徒然日記

花音夢のブログです。 日常のくだらない事、神社巡り、不思議な事など綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懐かしの味




今日は晴れましたね♪ヽ(´▽`)/
清々しい晴天日和。

今日はマリリンがお弁当を作って来てくれて、つつじヶ岡のあずまやでお弁当タイム♪

一口おにぎりを食べて小学生の時の懐かしさが蘇る!!!
ああ…これこれ!この味…
しっとりした海苔にちょうどいい塩加減。
中の梅干しの種も入っていない。
私がずっと再現したくてもなかなか出来ない私のずっと求めていたおにぎり!!!

私がずっと何度も何度も食べたおにぎりの中で私の中の本当のおにぎりはやっぱりマリリンのおにぎりなんだヽ(*´▽)ノ♪
と改めて実感。

あ~(*´∇`*)幸せ。
うまいおにぎり最高!!

卵焼きも美味しいし、ピーマンとウインナー炒めも美味しかった♪ヽ(´▽`)/

最高のシチュエーションで最高のお弁当タイムでした。
元気充電!!!

やっぱり私の中での一番のおにぎり!!!

久々に食べれて良かった(*^^*)
ごちそうさまでした♪

そして満腹になった私達は今日はつつじヶ岡の端っこを散策。←いや、ウォーキング(笑)
蓮スポットが沢山(*^^*)
これは咲いたら楽しみだぞ~。
アヒル?白鳥?がパンをくれるおじさんをつついていたり途中にお風呂屋さんで睡蓮池?を発見してマリリンといそいそと写真を撮る。
やっぱり睡蓮も綺麗(//∇//)
マリリンの家の睡蓮も咲くかな?

今日のウォーキングも充実した1日でした♪



  1. 2013/05/31(金) 16:28:04|
  2. マリリン弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力尽きたお菓子




紫の水玉シートのは息子のおやつ。
緑のはマリリンに包もうと思って途中で力尽きたお菓子達(笑)
下の画像はなんとかラッピングしてマリリンへ。
ラッピング好きだけど、今回の袋は小さすぎて入れずらく…途中で断念( TДT)
今度からはもっと大きいのを買おう!

水玉大好きなマリリンだからつい最近はシートやら袋を水玉のを見付けたら買ってしまう。
今回のも八種類の水玉シート入りで可愛い~(*´∇`*)

今日のお菓子はすりごまとクルミのパウンドケーキとふんわりガートーショコラ。
どっちも砂糖控え目で。

すりごまは身体にいいしね♪ヽ(´▽`)/

最近はパン作りよりパウンドケーキ…
だって失敗が少ないからね!!
パンの失敗は立ち直れない位の打撃…
やっぱりてごねはダメかな。
とちょっと凹み気味。
そのてんパウンドは好きな具を入れられるし簡単だし♪楽チン~(*^^*)

息子の好きなガートーショコラは今回初挑戦!
…量が沢山出来てしまって…どうすんのこれ?
包む気力もなくなってしまい…お皿に出す作戦に変更したも…こんなに食べれる?

マリリン…お皿のも持って行ってくれないかなぁ…(笑)
なんてマリリンが来るのを待ちながらのブログ( ̄▽ ̄@)♪♪♪
今日はマリリンはネイルサロンの日。
どんな大人ネイルにしてくるのかな♪

私は昨日あまり作れなかった常備菜作りとお菓子作り。
今日はピーマン、人参、キャベツ、水菜を沢山刻んで大きなタッパーにいれてサラダ。
ハヤシライス、玉ねぎとピーマン、キャベツの蒸しタレつけ。

…あれ?あんまり出来てない?
いやいや、昨日のひじきと塩玉子があるから多分2日は大丈夫なハズ(笑)

明日のおやつはなんにしょうかな…
昨日のクッキーは非常に不評だった(笑)
ラスクはバクバク旦那と息子で食べていたけど。

あの二人は口に合わないと全く食べないってのは本当にやめて欲しい( TДT)
もったいない!
仕方なく私が全部食べるから私の肉になるし…。
マリリンは食べてくれるから有り難い♪ヽ(´▽`)/

…やっぱりパン作り再開しょうかな…。
まだライ麦もあるし…
パンなら文句言いつつも食べるしなぁ。

と、梅雨入りした小雨降る日の呟きでした。
明日は晴れるかな?
  1. 2013/05/30(木) 13:49:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠足&ウォーキング





今日は朝から竹の皮に苦戦Σ( ̄皿 ̄;;

なかなか包めないし縛れない!
後でマリリンに聞いたらピッチリしなくても良かったらしい(笑)
なのにおむすびをむすびなおして、ピッチリキッチリ包む…( TДT)

竹の皮おむすびに約15分…
10分経過した時点で

「ねぇ、もう10分それにかかっているよ?もう諦めたら?」

と息子。

「嫌だ!!絶対これに包むんだもん(T^T)」

「…じゃあ、頑張りなね(  ̄▽ ̄)」

そしてやっと15分後にキッチリ包まれた竹の皮完成!

チマキ?って位にピッチリ(笑)

マリリンとつつじヶ岡のあずまやで開けたおむすびは潰れていたΣ( ̄皿 ̄;;

息子は朝から元気に登校(*^^*)
前の日にマリリンが遠足先でまちぶせしょうかな~ヽ(・∀・)ノとかまった事を実は本気にしていてキョロキョロして探していたらしい(笑)

「いなかったね('ε'*)」

と帰宅してちょっと残念そうにしていた(笑)
なんだよ!行って良かったの?
なら行ったのに(笑)
山頂まで車で行けるルート知っていたのに!

そんな私達を探しながら山登りをしていた息子を尻目に、私達はつつじヶ岡で普通にウォーキングをしていました(笑)(*^^*)

睡蓮の咲く水生植物園の真横のあずまやで潰れたおむすびを食べていると…
パン一袋持ったおじいさんが鯉に餌をあげだした。
しかもたまに自分でも食べてる(・_・;
鯉と一緒にランチ?(笑)
お洒落~ヽ(・∀・)ノ

そして食べ終わってつつじヶ岡散策。

…広い(笑)広すぎてまだ見てない箇所が沢山ある(゜ロ゜)
なんて広いんだ!つつじヶ岡。

トイレもここならではの貼り紙(*^^*)
ポプラの樹が凄く大きくて、何かで読んだ本を思い出した。
樹は話すらしい!そして褒めてあげると喜ぶと。
きっとこのポプラは沢山の人に褒めて貰えているんだろうな~(*´∇`*)
良かったね♪
どんどん伸びてね。

そして館林市と言えば童話、日本昔話とかで有名な分福茶釜の茂林寺。
なのでたぬき。

本当ならもう一枚マリリンが狸の間から顔を出している写真がありますが自粛します(笑)

まだまだあるな~つつじヶ岡。
多分1週間かかってもまだ見尽くせないだろう( ̄▽ ̄@)♪♪♪
樹が沢山あって気持ちいいし、沼から吹く風が涼しい♪
神社も二件、お寺も二件。

帰りになまずバーガーの旗に惹かれてマリリンがUターンしてくれたパン屋さんに寄りました。
値段も手頃だし色々種類があるしうまい!!
2時過ぎで結構売り切れがあったから人気店なのかも?

そして百均に寄ってもらい三品手にした私の前を両手に品物を抱えたマリリンが(゜ロ゜;

マ、マリリン?

「なんかここ沢山あるね~(*´∇`*)」

笑顔で買っている(笑)

マリリン何気に百均好きなのかな?
だけどマリリンと百均は結び付かない(笑)
マリリンは百均じゃなくお洒落な雑貨屋さんのイメージだよ(笑)

百均で後ろに並んでいたおじさんの品物がずっーと腕にぶつかる…
焦ったようにイライラしているし…
お先にどうぞ。と譲ったら笑顔でお礼してくれたけど…おじさん、明らかに私を押していたよね?
私が頑丈そうだから気付かないとでも!?
きちんと気付いてましたよ…。
ずっーと私の腕が品物にあたる度にプルプルしてましたから( TДT)

タイトル「肉襦袢」
肉のあつまり固そうにみえて
実はタルタル
自然の振り袖。

百均にて心の詩。
ああ…悲しい( TДT)

(笑)

  1. 2013/05/28(火) 18:02:07|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹の皮



明日は息子の遠足。
百均で見つけた竹の皮!!
初めて見たo(*⌒O⌒)bずっと探していたのよ(笑)
思わぬ所で発見!
これで、冬にマリリンにちまきを作ろう。

で、取り合えず明日の遠足におむすびを包んでみようかな(*´∇`*)
使用する前に普通は一時間以上水に浸すみたいだけど、調べたらこれは一分位でいいそう。
楽しみー( ̄▽ ̄@)♪♪♪

息子の遠足のメニューリクエストは決まっている。
おむすびと厚焼き玉子さえあればいい!
らしい(笑)
私が子供の時も定番メニューだったのを息子も引き継いでいる。
ババマのは上品な薄味の厚焼き玉子だったけど、私のは甘じょっぱいやつ。
旦那が玉子焼きが甘い派で私と息子は甘くない派だから、仕方なく合体させたら出来た味が今じゃ彼の定番らしい。
おむすびはマリリンが作ってくれていたのを思いだしながら小さめのを。
海苔がしっとりしたのが今も好きなのはマリリンおむすびの影響だと思う。
パリパリしているのは高校生になってたまにババマが作るおむすびに別に付属されたのりを巻いて食べた。
それじゃいかんの。
違うんだよ(ヾ(´・ω・`)
私はしっとり派(笑)
息子もしっとり派。

だから竹の皮に包むおむすびはしっとりしたのりのおむすび。

だけど結婚したら奥さん家の味にどんどん馴染んでいって私の味はどんどん薄れていくんだろうな…。
旦那のように(笑)
でも、それはそれでまたアリだよね。

新婚さんのマリリン息子がお嫁ちゃんに

「母ちゃんが作ったカレーが食べたい!」

とたまに言うらしいが、息子もたまには思い出してくれるかな?
ってか、マリリン息子可愛いな(笑)
素直だよね(*´∇`*)
お袋の味かぁ~。

あれ?私のお袋の味?

…う~ん、う~ん、う~ん(-o-;)

ピーマンのバター醤油炒めかな?

え?しょぼい?(笑)

割りと色々凝った料理を作ってくれていたけど…シンプルなピーマンのバター醤油炒めかなぁ(笑)
あとちらし寿司?
しかも市販の混ぜるだけの(笑)!!!

私って作りがいのない子供だった?

初めてビシソワーズスープを作ってくれて一口飲んだ時に

「普通のでいいよ…色々凝らなくても…。」

って言った記憶がある(笑)
あれからビシソワーズ飲んでないな(笑)
たまにババマに

「おたくはビシソワーズ嫌いだもんね。」

と言われるのでババマ的にもせっかく作ったスープをそんな事言われて衝撃的だったのだろう(笑)

結論!
私は多分これからもビシソワーズスープは飲まないだろう。
そして明日は早起きだ(笑)





  1. 2013/05/27(月) 10:45:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

衣替え



昨日は衣替えと寝室改造。

夏服を出していたら、ウォーキングにちょうど良さそうな半袖パーカー達を見つけてラッキーヽ(・∀・)ノ
やっぱりフードないとね♪
なんてってたって帽子が似合わない&頭がでかすぎて帽子が入らない私(笑)
髪の毛の量が多いせいで頭のデカさが普段はごまかされているけど、バイク用のヘルメットも大きい用(笑)
叔父がビックリする位にわからないらしいが、頭の形も変で私と同じ頭の形の息子を叔父が息子の頭を撫でていて焦ったように

「おい!息子ちゃんの頭の形が(`ロ´;)」

と叫んだほど(笑)

その後黙って、私の頭を差し出して無言で確認させたら

「なんだ…遺伝の変な形なんか。」

と、ホッとしていた。

そんなに変?(笑)

でも私は耳の形も足の形も手の指の小指が曲がっている所も性格もよくこの叔父さんにそっくりってババマに言われるんだけどな…もしかして頭の形も同じなんじゃ?(*´∇`*)

私の足を見て自分の足を見てさらに何度も確認して

「どっかで見たことあると思ってたら、俺の足にそっくりだ(((・・;)」

と、言って遺伝子の深さに驚いていた叔父さん。
だけど顔は似てないよね。
でも私、○○家系に似なくて良かったと思っているよ。
だってみんな変な自信家だしね。

親父が死ぬ前に一緒に行った親父のいきつけの居酒屋で、そこのママさんに

「娘さん、ソックリね(*´∇`*)」

って言われて凄い嬉しそうな顔していたけど

「違うよ、母ちゃんに似て娘は美人なんだよ(*´∇`*)可愛いだろ?」

と言ってのけた先に唖然とする私と息子はあなたにソックリでしたよ(笑)

ちょっとどうしょうもない親父だったけど、いつも私にメールで可愛い可愛いと親バカだった親父は憎めない。
もっと早く会っていたら私はひねくれてなかったかな?
とも思う。
でも、親父がいなくなった今もこの世に親父にソックリな顔の私と息子が生きていてその遺伝子は着々と受け継がれているのだから、親父が生きた証しは今も残っていて無駄じゃなかったね(*´∇`*)
だから親父に似ていて良かった。
息子が私にソックリで良かった(笑)

なんて湿っぽい話・゜・(つД`)・゜・
衣替えからよくいきなりこんな話になれるな(笑)

で、衣替え。

衣替えと寝室改造を同時進行したおかげでとんでもない時間と労力がかかり…
ゲームに夢中になっていた旦那に

「…なんでこんな事始めちゃったんだろう…。」

と愚痴をこぼしたら爆笑していた( ´△`)

旦那はゲームが終わったら、掛け布団を洗濯して干してガス台の掃除をしてくれたので、ガス台がピカピカ(*´∇`*)
前の日は

「のり弁風のご飯にしょう!」

と言い出し、竹輪の礒部揚げと白身フライやエビフライを次々に揚げてくれた。

…だけど普通にお茶碗にご飯持って食べていたけど…
のり弁風はどこへ?(笑)

やっぱりフライにはタルタルでしょ!
と私が作ったタルタルをめいいっぱいかけて食べていたけど…のりは?(笑)
普通に揚げ物の夕飯じゃんヽ( ̄▽ ̄)ノ

ってまた衣替え話から脱線(笑)

多分、明日来たマリリンに

「寝室改造って書いてあったけど、あんまりかわってない感じがする(*^^*)」

って言われるオチになりそうだ(笑)



  1. 2013/05/27(月) 10:11:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ものもらい日記



昔はストレスが溜まると歯が痛くなってましたが、最近は目に出る…( ̄ー ̄)

ものもらいになりました…
ドーン(  ̄▽ ̄)

そしてさらにものもらいが悪化するような出来事を旦那が作る。

………………( ̄ー ̄)

「俺はキマグレンなんだよ!」

開き直りキレた一言。


パトラッシュ…僕もう疲れたよ…
一緒に寝よう…

パトラッシュ…僕が疲れた横であの人お酒飲んでTV見て笑っているよ?
パトラッシュ…僕もう目が痛いよ…

一人、フランダースの犬ごっこ(笑)

こんな事でもして現実逃避しないとね、やってらんないっすよ(;つД`)
マジで。
息子は息子で自分の世界だし、ババマはババマで怒りの火種を作るし…

だけどこんな事でへこたれてはいかんのですよ!
元気を出して明日にはものもらいを治すのですよ!
じゃないと…明日の朝にはパトラッシュと牛乳運びがあるし、村の人に心配かけてしまう(ノ_・,)
何より…天国で見てるおじぃちゃんが心配しちゃうもん!

な~んてね(  ̄▽ ̄)
いいとしこいて怖いな~私(笑)

金曜日の夜は、のぼうの城を観て野村萬斎さんの素敵さに癒されてスヤスヤ眠れたはずなのに、朝起きてビックリ(;つД`)
ものもらい。

早く治れ~ヽ(・∀・)ノ





  1. 2013/05/25(土) 20:33:13|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れの日



今日は学校に…( ̄ー ̄)
林間学校説明会で。
帰りは息子と大喧嘩…(´Д`)

何だろ?息子の社交性のなさは私譲りなんかな?
ちょっとどんより。
いや、だいぶどんより( ̄ー ̄)

ちっ!
腐った世の中だぜ!
↑え?なんで?(笑)

息子にピアノかバイオリンを習わせたい私と息子に水泳を習わせて一緒にサーフィンをしたい旦那…( ̄ー ̄)
全く真逆の習い事に食いつかない息子。
と言うか、何もしたくないらしい…。
なんかやれよ(笑)!
習字も嫌だし柔道も空手も剣道も嫌…
なんなんだ!こいつは!
なんなんだよ!

ふぅ~(;つД`)取り乱しました(笑)

何か1つでも取り柄になったり趣味になったり彼が自信がつくようなものを…を考えるのは親のエゴなのかな?


私は三歳からピアノを始めて発表会に出た時のあの感動を覚えてる。
シーンと静まり反った会場に自分の指から奏でる音しか響かない、それこそ緊張の場面。
頭が真っ白になって途中で指が止まって焦ったけれど指が覚えていて弾き直したのも。
終わった時にまだ震えていたけど、拍手を頂けた時のあの達成感…。

音楽は素晴らしい~(*´∇`*)
ピアノやろうよ?
バイオリンも素敵♪

でも食いつかない…
しまいには切れる息子。

「水泳やれよ?」
サーフィン仲間を増やそうと旦那(笑)
でも、食いつかない…( ̄ー ̄)

ちっ!
なんなんだ!なんなんだよ!
なんかやれよ!!!

「息子はね、穏やかに暮らしたいんだよ。穏やかに暮らしたいだけなんだよ!」

と彼の言い分。

…おじぃちゃん?
おじぃちゃん?なのか?
今からそんなので大丈夫なの?

「あんた…仙人にでもなりなよ…。山の中でひっそり暮らしなよ…。」

「ふーん、あっそ( ̄ー ̄)」

穏やかを求める人間がそんな反抗的な態度!?

彼が習い事をする日が来るのだろうか?


  1. 2013/05/24(金) 16:27:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイフみたいに尖ってた?





チャラチャッチャチャーチャ♪
チャラチャッチャチャーチャ♪
ちっちゃな頃から~♪

ええ。たいそうな悪ガキでした、私。
いえ、つい最近まで悪ガキでした(笑)

性根が腐ってたって方が正しいのかも?
でもね、気持ちを入れかえたんですよ!
信じて下さい( TДT)
本当なんです!

マリリンが性根が腐っていた時代の私を知っているからか…(´Д`)
マリリンが気にしている(笑)
私が全く気にしてない事を気にしている(笑)

まぁ、過去に今じゃ口が避けても言えない無礼な台詞も沢山言いました。
自分でもビックリ(;つД`)
私…何を考えていたのだろう?

でも今は気持ちを入れかえたんです!
本当なんです( TДT)

ってね、そんな心にモヤモヤしたものを抱えたマリリン(笑)と今日もウォーキング。
今日は館林のつつじヶ岡に。

広い園内(*´∇`*)
水生植物池に不思議な鳥が人間みたいに橋を渡っていたり、大きな鯉や稚魚が沢山。
睡蓮が綺麗に咲いていました。

ここは本当に広い!
大きな沼があり蓮の時季は花蓮クルーズが出来たり、菖蒲園や真隣には稲荷神社様があったりしてみんながのんびり過ごしている。
吹く風が気持ち良くてベンチに座って休んだり(*´∇`*)
癒される~♪

…この時もマリリンは感じていたんだろうか?(笑)
それとも私がなんか変な事を言ったのだろうか?←かなり気になる。
なんだよ(*ToT)気にすんなよ(笑)
私達親子はマリリンにかなりお世話になっているからいつもなんかでその恩を返せたらと思っているから、何でも言って欲しいし頼んで欲しい。
マリリンは特に人を頼るとか全くない人だし。
私に出来る事なら何でもするし苦じゃないんだけどな…(´Д`)
ナイフみたいに尖っていたから今も信用出来ないのかな?(笑)

ふふ(  ̄▽ ̄)
じゃあ、これから取り戻せばいいじゃない?
いつやるの?
今でしょ!!!

って事で信用を取り戻す大作戦をします♪ヽ(´▽`)/

って話を戻して、つつじヶ岡。
アスレチックもあり木も沢山ありで、しばらくははまりそうヽ(・∀・)ノ
まだまだ見所満載そう♪

来週マリリンとの関係はどうなる?
信用は取り戻せるのか!?

See You next


え?そんなに大事件?(笑)
  1. 2013/05/23(木) 21:33:10|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5/21ルピナス畑でつかまえて





風水的にいいルピナス。
天に向かって真っ直ぐ伸びるその姿は力強く、色とりどりのカラーで私達を癒してくれる。
…ふっ( ̄ー ̄)
真面目に始めてみた所で、ここにたどり着くまでの経由を知れば実はヘトヘトなマリリン(笑)

前日の夜、突如私がいい出した深谷のトントン市場に向けて出発した私達。
カーナビには何故か二人で本庄のちびっこランドと入力…。
マリリンの運転で一時間以上もグルグル(笑)

申し訳ないずら・・・(;´Д`)

トントン市場を諦めて、道の駅に寄り野菜を買い(笑)
マリリンはカブとおまんじゅう(笑)
マリリンが買ってくれたおまんじゅうを持って、となりにあった中宿遺跡?をテクテク歩く。
原始蓮の池や原始倉庫を見てベンチに座りおまんじゅうを食べて帰宅中、マリリンオススメのルピナス畑に寄りました。

マリリン運転でヘトヘトなのにルピナスの写真を撮る(笑)
そして気付かれないように遠くから私がそんなマリリンを撮るヽ(・∀・)ノ
盗撮魔(笑)

ルピナス綺麗~(*´∇`*)
沢山色があるんだなぁ♪

私達のため息はルピナス畑に吹く風に乗って何処か遠くに消えて行った。

  1. 2013/05/22(水) 22:51:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

サバイバル




今日のウォーキングは睡蓮がある近藤沼へ。

…衝撃的なひとこまがありましたが、言いたくない・・・(;´Д`)
取り合えず、私達のウォーキングはただのウォーキングじゃない!
サバイバルだ!
弱肉強食的な?

睡蓮は白、ピンク、黄色で綺麗でした(o^-^o)
水と花って非常に魅力的な組み合わせ。
いいなぁ~(*^^*)

でね、今日の感想は

「なんて日だ!今日はなんて日だ!」

です(笑)
ジャブジャブ池で遊ぶおじいちゃま。
裸でベンチに座りパンを食べながら必死にパンの裏を見る若者…
蛇が沼にジャンプ…
なんて日だよ!本当に(笑)

で、帰りはお決まりのコースになりつつあるJAへ(笑)
明日休みだからかな?あまりなくて残念。
マリリンもカブを←またかい!(笑)
買うつもりだったみたいだけど大きいのがなくて小ぶりものだったので断念。
毎日のカブ熱はいつまで続くのか(笑)

明日も私達はどこへいくのだろうか
ヽ(・∀・)ノ
JAかパン屋のある街かも知れない(笑)
睡蓮のどっかいい場所ないかな~(*´∇`*)



  1. 2013/05/20(月) 21:29:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息を吐くように




息を吐くように簡単にお菓子をパンを作れる人間になりたい。
あたかも私は生まれた時からパティシェなのよ?的なおしゃれなお菓子を作りたい。
おうちカフェしてみたい…
だけど現実は今日の夕飯は冷やし中華はじめました。
な私( ̄▽ ̄;)

人間、無い物ねだりしちゃいかんとわかってはいてもしてしまうのが人間。
似合わないとわかってはいても望むのが人間。

料理うまくなりたいな~
お菓子作りうまくなりたいな~
痩せたいな~
綺麗になりたいな~
簡単に大金手に入らないかな~

ハッ(゜ロ゜)!
欲望だらけ?

そんな私が今日は朝からクリーン作戦に旦那とでました。
日曜の8時から…( ̄ー ̄)
ちょっとした拷問?
いやいや、仕方ないよね…隣組長だもん。
と、言う事で公園に集まり袋を貰う。
この時点で旦那はやる気はなし

「全く群馬は面倒くせーな!」

茨城にはないのか?隣組とか。

私は汗だくになりながらもマンション周辺やのゴミを拾い、草をむしりほうきで掃く。
旦那は日陰で煙草…( ̄ー ̄)

まぁ、日曜しか休みなくて出てくれただけでもいいか…。

私はまだ汗だくになりながらもゴミを拾う
旦那は2本目…( ̄ー ̄)

で、やっと終わって終了報告へ。

私はこの時に見かけたドライさんに
いつものように

「ね~○○○ママ~!」
と普通に大声で話し掛けたが…振り向いたドライさんが恥ずかしそうに周りをキョロキョロ。

えっ?なんで?(´Д`)

あ…!いいとしこいて○○○ママ~って声かけたから?
一緒にいたおばさんもちょっとビックリしていたかも( ̄▽ ̄;)
「おい!○○!」って呼び捨てで今度から呼ぼう(笑)←嫌がらせ。

この間に旦那は区長さん達にえらい態度を取っていた…( ̄ー ̄)

出た人数をややこしく聞かれて、イラッとした旦那は

「知らねーよ。」
「わかんね。」

とか・・・(;´Д`)
ちょっと大人なんだからさ…もうちょっと言い方あるんじゃない?
いくら相手が高圧的な態度だったとしてもさ。
まぁ、同じ時に大人らしからぬ事をしていた私も私だが(´Д`)
般若みたいな顔で私を呼びに来た旦那が怖かった。

その後なんとか私が話を聞いて終わりに出たゴミ袋を貰う。
またゴミ袋か~い!!
いや、でも助かる(笑)

ブツブツ文句を言う旦那(# ̄З ̄)

で、出てくれただけでも有り難いよ。
だから今度からは私が区長さんと話すね。
でも一人はつまらんからまた出てね(笑)
ドライさんは必死に二軒先の人の家の掃除を手伝っていた(笑)
青空色のTシャツで( ̄ー ̄)

確かに31で○○○ママって呼ぶのは恥ずかしい事なのかも…
だけど、おばさんって呼ぶのも嫌だな。
一気に○○ママ達が老けてしまう気するし。
外ではドライさんは呼びつけで(笑)
マリリンはそのままで!
31歳かぁ…私( ̄▽ ̄;)
まだまだ少年の心を持っているな~♪ヽ(´▽`)/
うひょひょひょ。

さっ、お風呂入って寝ます(笑)


  1. 2013/05/19(日) 22:34:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週最終日のウォーキング



写真を撮り忘れた(;つД`)

水郷公園、雷電神社様やなまずさん、板倉公園、天然酵母のパン屋さんに行きました。

水郷公園はフィッシングパークでした(笑)
テクテク歩くと田舎だけあって(失礼)
蛇の死体や蛙の死体がゴロゴロ(´Д`)
み、水辺だしね…。
で、雷電神社様へ♪ヽ(´▽`)/
マリリンは初めてみたいで彫刻の素晴らしさと撫でる可愛いなまずさんに感動していました。
ふふ(* ̄ー ̄)そうだろ、そうだろ(笑)
雷電神社様の彫刻は私の中でNo.1なのだよ!
私の好きな左甚五郎10代目の石原さんなのだよ!!!
良かった♪ヽ(´▽`)/マリリンと一緒に見れて。
美しいものを一緒に見て感動したいもんね。

で、隣の板倉公園へ。

…誰もおらん?
ひとっこ一人おらん…( ̄ー ̄)
こんなに広いのに私達だけ?
もったいない。

そして牡丹園も探すも何故かない…
そんなに離れてはいないはずなのに…。

行きにリンゴの天然酵母のパン屋さんに行きました~♪ヽ(´▽`)/
ここのパン、リンゴ酵母だけあってゴマ食パンとか口に入れた時にほんのり香る。
今日はバゲットとクロワッサンを買いました。
息子と旦那にはノーマルクロワッサン。
私はアーモンドクロワッサン。
…( ̄ー ̄)

今度は家の近くのパン屋さんに早めに行ってみょうかな♪←おめぇで作れよ!

マリリン、なまずさんハンカチを買っていました。
私は前に買ったから買いませんでしたが。
…やっぱり私達なにかあればすぐに買いたくなっちゃうのかな?(笑)
だけど、なまずさんハンカチは超御利益ありそう!
大事に座蒲団の上に寝かされたなまずさんが訪れる人々を癒しているんだろうな。

今回も楽しかったウォーキング週間!

…ドライさんが私の体型が全く変わっていないとマリリンに言っていたらしい!
と旦那に話したら

「二人は痩せる目的じゃなくて、美味しいものを食べる会になっているよね?って言うか、美味しくご飯を食べる会?」

( ̄▽ ̄;)

…確かにウォーキングした日はご飯がうまい!
マリリンがくれるおかずもうまくてバクバク(笑)

いや、いいじゃないか!!
健康なら!
ご飯が美味しいなら幸せじゃないか!

今週もごっつぁんでした(o^-^o)

  1. 2013/05/18(土) 23:28:55|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メイン?サブ?




昨日のウォーキングは中里公園とスーパー堤防へ。
昨日も暑かった( ̄∇ ̄*)ゞ

ウォーキング前にいつもマリリンがlineから連絡をくれて迎えに来てくれるのだが、昨日は不動産やさんと長話…(笑)
走って不動産屋を出たら既にマリリンが到着していた!!!
急いでそばに駆け寄ると生まれてはじめてマリリンがめちゃめちゃ驚いた顔をした(・◇・)←本当にこんな感じで(笑)
すいません( TДT)
すいません( TДT)
お待たせしちゃってすいません( TДT)

そんなハプニングもありつつ富士山が見えるスポット認定の中里公園へ。
だけどそれは帰りの休憩所で知ったので富士山は確認出来ず(笑)
その代わりに乳酸菌ソーダを見つけ嬉しそうに買っていたマリリンヽ(・∀・)ノ
どんだけ乳酸菌好きやねん。

そして帰りに昨日行ったJAへ(笑)

「どこに寄ると思う?」
って近くに行ったら言おうと思ってたのだけど(//∇//)
とマリリン。

大丈夫!(笑)何故かまた寄る気がしていたから、すでにヽ(*´▽)ノ♪
私も寄りたい(笑)

で、そこでジャム用いちごを購入。
早速帰ってコンフィチュールに(//∇//)

でね、今日のタイトルには訳がある。
家の旦那に常々言われているのは、私にはメインが作れない!と…
昨日のメニューはマリリンが作ってくれた、蓮根サラダ、カブと胡瓜のお漬物、煮物。と自分で作った胡瓜とツナあえ、玉子焼き、ウィンナー、ブロッコリー茹でたの、鮭、野菜沢山キーマカレーの野菜焼き。

「残業から疲れて帰って来て、肉がないってどういう事?サラダや煮物はうまいけど、お前の料理は全てがあっさりし過ぎなんだよ!」

肉?肉か魚どっちかがあればいいって言ったじゃん(*`Д´)ノ!!!
それに、お前は味が濃すぎを好みすぎなんだよ!
健康には薄味だろうが!

「いつもメイン料理がないよな!」

てめぇのメインは肉って意味だろ?
日本人なら魚も食えや!

「サブメニューばっかりいつも作るよな?」

…私、メインメニューがわからない…
旦那の言うメイン料理がわからない…
唐揚げもつまみと言うし、本当にわからない。
もう頭来たので

「毎日肉買える稼ぎを持ってこいよ!!」

と言ってみたものの

「肉より魚のが高いよ?」

と反撃されて撃沈(#`皿´)

メインメニュー?
ハンバーグ?焼き肉?しょうが焼き?トンカツとか毎日作ればいいの?
こってりが食いたいと毎日言うけど、そんなに毎日こってりしたものを食べて毎日浴びるようにお酒飲んで、しかも味も濃くて…
あんた病気になるよ?

味噌汁を作れば薄くて出汁の味しかしないと言うけれど、味噌かなり入れてるよ?
あんた…もしかして味覚可笑しいの?
毎日肉をこってりがっつり食べて、味噌固まりぶちこんだお味噌汁のんで…塩分取りすぎやで?

チョコパウンドケーキとチーズケーキをデザートに食べてスナック菓子食べて、さらにまたお酒飲んで…ふざけんな(ノ-_-)ノ ̄┻━┻

私はこれからもサブメニューに力を入れていきますよ!
バリバリ野菜を食いますよ!
肉より魚派だしね。
なのに私のがデブって…なんで?
世の中納得いかない(*`Д´)ノ!!!



  1. 2013/05/17(金) 10:58:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウォーキング日和






昨日より過ごしやすい~(〃^ー^〃)
気持ちのよい中、今日は近藤沼でウォーキング。
沼にハマる二人ヘ(≧▽≦ヘ)♪

睡蓮が綺麗でした。
白とピンク!
あと花びしの群生。
やっぱり花はいい!!
癒される~(*´∇`*)

近藤沼はわりと芸能人が釣りに来ているとちらほら聞いて、キムタクとか(笑)
マリリンは大のキムタク好き(//∇//)
キムタクを探す…
けど、居ませんでした~。
わりと若いひとが多かったけど。

近藤沼は綺麗だし蜂はいないし虫もあんまりいないし噴水は出てるわ蓮は綺麗だわで、かなり気に入りましたヽ(*´▽)ノ♪
ただ、難点は…歩数を余り稼げない(笑)
でもね、マリリンはスポーティーな格好で涼しそうだし動きやすそうなのに対して…
私は超暑そう(笑)
パーカーのフードをかぶりマスク!
私の場合は日よけじゃなく、虫除け(笑)
実際めちゃめちゃ暑く汗だく(´Д`)
フフ!痩せちゃうね(笑)

近藤沼、なんか懐かしい景色ばかりでちょっとノスタルジック。
写真の道とか花びしとかのんびりした空気が流れていて穏やか(*´∇`*)
あんなにゆっくりした空気は久々かも?
のどかで静か。

噴水(正しくはじゃぶじゃぶ池)の前のベンチに座りゆっくりしていると、小さいことに悩んだりクヨクヨしたりするのは無駄だな。
と心が洗われた気がしました。

やっぱり車でただ通過していた景色を歩いてゆっくり眺めてで新しい発見をしたり、花に癒されたりするのは素晴らしいなぁ~(*´∇`*)

帰りにJAに寄って安さにつられて沢山野菜を買いました。
カブだけのつもりのマリリンがかごを持ち始め、わんさか入れていたのを見て(笑)
一瞬二度見しましたが、私のかごもいっぱいになっていたので何も言わずにいたら自分から言い出した(笑)

「カブだけのつもりだったんだけど…(笑)」


「うん、知ってる(笑)」

仕方ないよ(笑)私も欲しくなるタイプだから(笑)

新鮮な野菜見ると欲しくなる!
サラダにお弁当に何にしょうかな~(*´∇`*)
  1. 2013/05/15(水) 14:30:07|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンタイム




今日は岩宿遺跡の古代蓮を見に(*^^*)


…時季を間違えました~Σ(-∀-;)
咲く所の話じゃない(笑)
葉っぱさえも…。
すまぬ、マリリン(笑)

カタクリの群生地の脇を山登り並に通り、下にある幼稚園?保育園の可愛い子達に手を振られヘ(≧▽≦ヘ)♪
岩宿遺跡へ。
写真のは金連と言う水生植物。
蓮?
…何も聞かないで(笑)

水と木々が豊富な場所はやっぱり癒される。
気持ちいいなぁ~(*´∇`*)

で、マリリンおすすめのお豆腐屋さん?うどん屋さん?に寄りマリリンに買って貰う(笑)
いつもすいません( TДT)
すいません( TДT)

で、出された竹炭入りのかりんとうの美味しさにビックリ(゜◇゜)ゞ
おじさん手作りでかなりこだわっているみたい!!
もちろん買いました(笑)
ためになる話も聞けたし良かった(^^)v
マリリンはやっぱり顔広いな~。

にしても今日は暑かった。
気温30℃!
ヤバイよヤバイよ…また今年は群発頭痛が出るのかな(´Д`)
でも今日は頭痛も出ずに楽しめたので一安心(*^^*)

帰って来てババマと一悶着ありましたが、珍しく気を使うババマを見て…大人げないのは私なのかも?とちょっと反省。
豆乳飲んでリフレッシュしょ(笑)

そうそう!豆腐屋のおじさんに

「目盛りが多いだろ~(*^^*)?」

とニコニコ言われた(笑)

一瞬で体重計が頭によぎり大爆笑してしまったけど、もし私がマリリンの娘だと思われたらマリリンに申し訳ないな~(笑)

おじさんに痩せる時間(昼の2時~夕方6時)を教えてもらったし頑張ろう(〃^ー^〃)
おじさんありがとう♪ヽ(´▽`)/


  1. 2013/05/14(火) 18:36:18|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

油っぽいアップルパイ





あ~(´Д`)胸焼け(笑)
つい売っているアップルパイを衝動買いしたのが運のつき…
やっぱりアップルパイは自作に限るな。

画像はマリリンが撮ったもの。
96人の熱い意思が伝わる一枚とアヒルと鴨。

アヒルあんなに近くにいたの初めて見たな~Σ(-∀-;)
鴨はあるけど。
人慣れしてるんだろうな。


  1. 2013/05/14(火) 17:42:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウォーキングday




今日は多々良沼近くの公園を散策。

名前を忘れましたが…珍しい樹とこの間マリリンが撮った白鳥。

得体の知れない虫がわんさかヘ(・・ヘ)。。

垣根で出来た迷路をなんなくクリアーして天然記念物の西沼へ(笑)
ビックリサイズの亀にビックリ仰天何者かの仕業であろうフナの串刺し…
ビックリ近くのアヒルと鴨。

ここは本当に日本なの?

と言う気分のウォーキング(笑)

私に盗撮されまいと警戒するマリリン…
画素数パンパンでそんなマリリンを撮れず他の写真も撮れず(´Д`)

だけどのんびりした空気漂う中、逆さまになった看板や魚を食らうカラス、釣りをする人々の真横をテクテク歩く二人。

のんびりウォーキングは幸せだな~(*´∇`*)
たまにサバイバルみたいだけど(笑)

従兄弟が30代で昼間からウォーキングなんて…と言っていたらしい(笑)
確かに、私がこうしてのんびりウォーキング出来るのはとても幸せな事なんだな。と感じた(*^^*)
息子が中学生になるまではこののんびりした時間を大切に過ごしたいな。
従兄弟もいつか嫌っていうほどゆっくり出来るといいね(笑)
老後とかに(笑)
って本当はヤキモチ???
自分のお母さんと私が出掛けているから?

や~だ~(*´∇`*)
なら、正直に言えばいいのに~
アハハ~♪ヽ(´▽`)/
マリリンとウォーキング楽しいよ~(*≧∀≦*)
あれ?したくても出来ないって?
なんだ~残念だなぁ~。

大丈夫!私が代わりにしとくねヘ(≧▽≦ヘ)♪

なんて言ったらいつものお決まり文句で冷たく

「死ねばいいのに…。」

って言われそうだからいいませんがね(笑)

でも、私からしたら従兄弟みたいに新婚で友達も沢山いてバリバリ働いてみんなから可愛がられてていつも羨ましいなぁ~(*^^*)
と思うんだけどな。
私には出来ない生き方をしているな。っていつも思う。

これからもバリバリ働いて頑張ってね!
新婚さん(^^)v
  1. 2013/05/13(月) 17:48:49|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日



日曜日は母の日でしたね~(*´∇`*)

私も三人の母へのプレゼントを買い揃え、取り合えず先にババマにラッピングもせずにドカンと渡し(笑)
二人には明日渡そうといそいそとラッピング。

で、うちは息子だしまだ小5だからないだろうな~f(^_^;
なんて特に期待もせずにいたら…

「母ちゃん、今日母の日だから。見たら貯金箱におこづかいあったから買って来たよ(o^-^o)気に入ってくれるかな?」

と可愛いプレゼントがぁ( TДT)

ありがたやありがたや。
母ちゃんやっていていがっだぁ(T^T)
ありやとね、ありやとね。

嬉しい( 〃▽〃)
勿体ないから使わないね(笑)

マリリンは日曜日は息子夫婦と過ごして二人から母の日を頂いたみたいで、マリリンも幸せな母の日だったみたい( ̄▽ ̄@)♪♪♪

私は今日マリリンとドライさんへ渡しましたが…マリリンは喜んでくれていた(*^^*)
けど…ドライさんが(笑)

「カーネーションが良かったなぁ…(´Д`)」

と…

なーにぃー!!(゜ロ゜ノ)ノ
カーネーション飽きたって言ってなかったっけ?
花をあげると植える場所に悩むって前に言うから花にしなかったのに…
ハズした?(笑)今年私ハズした?

「来年はカーネーション贈るねf(^_^;」

「うん!!!」

速答かい!(笑)

やっぱりドライさんは花が良かったのか…
だけどカーネーション飽きたって前に言われた気がしたんだけどな(´Д`)

来年は特大のカーネーションを贈ります(笑)
やっぱり母の日にはカーネーションがいいのか。
なるほどなるほどφ(゜゜)ノ゜

今年はちょっと不完全燃焼な母の日でした(笑)
来年また頑張ります(⌒∇⌒)ノ"


  1. 2013/05/13(月) 17:14:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/10ウォーキング





金曜日のウォーキングは多々良沼。

沼周辺ではなく、森林の中を散策すると様々なオブジェが。
木々の中を抜けて歩くのは凄く気持ちいい~♪ヽ(´▽`)/
けど、大量の虫が…(/´△`\)

足元を見ると蛙…

「ギャーo(T△T=T△T)o」←この世の終わりみたいな声を出す私

「何なに!?(゜ロ゜;」

「か、蛙が!!!」

「なんだ~(。-∀-)」←呆れるマリリン

と言ってすぐにマリリンが

「キャーo(T△T=T△T)o」

「何よ!?(゜ロ゜;」←かなりビビっている私(笑)

「トカゲが!!!」

「なんだ~(。-∀-)」

アホな二人(笑)

だけど負けずにテクテク歩き、次はこの間見た藤棚に移動すると

「すいません、ちょっといいですか?地元の人?(*^^*)」

と、声をかけてきたおっさん。

聞けば見えている山が気になるらしい…
が、このおっさん説明する私を見ない!
ずっとマリリンの顔をニコニコしながら見ている…(。-∀-)
私と話す時もマリリン方向。
私との会話は無視に近く…態度も冷たい。

ハッ(゜ロ゜;!!
これはマリリンをナンパしてきた。

フフン( ̄▽ ̄)bそうはさせないぜ!
邪魔してやる!
(ゝω・´★)

私はおっさんに意味もなく話し掛けたが…相手にされず…
けど、ボディーガードにはなったかな?

マリリンは考えすぎって言っていたけど、聞けば私達に聞いてきた(正しくはマリリンに)
山の麓から来たとの事。

…おかしくない?
あの山の麓から来たのですよ。
って言うならあの山がなんなのか知っているよね?
あの山は何ですか?と聞いておきながらあの山の麓から?
あんた…あの山がなんなのか知ってるんじゃんか(笑)

なんて抜けたナンパだろう(。-∀-)
マリリンが一人だったら危なかったわ。
これからも、私が守らないと!!!

って言う事で、これからもボディーガード頑張ります(⌒∇⌒)ノ"
虫には弱いけど(笑)
  1. 2013/05/13(月) 16:47:21|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地球はみんなのものだから



朝から暗かったけど、いいことも沢山あり徐々に復活してきた私。

従兄弟にね、私の子に生まれたかった。と言われてちょっと嬉しい( 〃▽〃)
従兄弟の家の母ちゃんもいい母ちゃんだけど、やっぱりそう言われると嬉しいな~。
ドライさんには絶対言えないけど…(/´△`\)

一回り離れているとは言え私もそんな事を言われる歳になったんだな…としみじみ。
来世では親子に生まれて来ようね!
と約束しました(笑)

しかも危険物分別の日だから、面倒だな~(。-∀-)
なんて考えていると、不動産やの奥さんからメールが来て

「少しだから私がやっておきました。宜しく!」

と(笑)永ちゃん!?

有り難いな~(*´∇`*)
虫がいるから怖いから助かった!!

嫌なこともあるけど、その倍いいこともある。
人の優しさが染み入るな~(*´∇`*)
ほわほわ~♪ヽ(´▽`)/

ちょっとした優しさや人の言葉で元気になれる私はやっぱり人が好きなんだと思う。
人に関わる事が苦手だけれども、出会った人との関わりを大事にしたいな。

さっ、息子を迎えに行って帰って来たら明日のマリリンと私のおやつを作ろっ♪
ドライさんに貰ったハーブをどう使おうかな?

ニラニラしながら迎えに行ってきやす!

  1. 2013/05/09(木) 15:21:41|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どよよ~ん



昨日今日って2連発で朝から撃沈する出来事が…(/´△`\)
だけどそんな事でへこたれてはいかんのよ。
って切り替えて、最近パンの神が降りて来ないから市販のパンでサンドイッチ作って食べたら…具が不味い(笑)
二口でギブアップ(。-∀-)

なんて日だ!!
今日はなんて日だ!(笑)

↑パクり(/´△`\)

最近パンの神も降りて来ないし、なんか作りたいのに作る意欲がわかない…。
常備菜はちまちま作っているのに。
今日こそは、ビスコッティを作りたい!
お菓子作ってないから夜が長い(笑)
おやつタイムないし作る時間も余っているから、ずっとボッーとしている。

昨日は久々にマリリンとウォーキングをして休み中の出来事を話したらちょっとスッキリ~(*´∇`*)
だからかな?あんまり今日はどんよりしていない。
まぁ、これからまたどんよりするであろう家に向かうのだが…( ノД`)…。

でもね、どんよりしていたらその時間が勿体ないと言うか、自分でアホくさくなる。
考えたってしょうがない事で悩んでも仕方ないしポジティブに生きていた方が楽しいしね。

また今日も酒風呂に入ろう♪ヽ(´▽`)/

にしても、昨日の空は変な雲がいっぱいあったな~。
吊るし雲やらなんやら
地震来ないといいな。

じわじわ備蓄品を揃えていかないと
乾物類と飲み物。

カンパンとか作ってみようかな(*^^*)

では、今日も1日頑張ります!!!


  1. 2013/05/09(木) 10:07:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

常備菜




風が強すぎてウォーキングはお休み。
暇をもて余しているので、一気に常備菜作り。
紫キャベツの千切りと人参の千切り、普通のキャベツの千切りを合わせて大きいタッパーに入れてサラダ。
ジャガイモ人参をふかしてバターをたらしてポテトサラダやグラタンとかに使えるようにしてこれもタッパーに。
ブラックペッパー沢山まぶした鳥ハム。
蓮根の金平。
お弁当用とサラダ用の塩玉子。
もっと作ろうか悩んだ所で冷蔵庫に入りきらないと判断して終了~(*´∇`*)。

頑張った(笑)おら、頑張っただよ!←みんなもっと頑張ってるで~?

常備菜作っておけばお弁当の仕度や夕飯が楽だよね♪ヽ(´▽`)/
1週間は持たなくとも4日は楽だな。
本当はヒジキとか煮物とかもあればいいけど、作るの下手だし(笑)
簡単でいいのさ(*^^*)

最近作りたいのは自家製ツナと燻製。
だけど私は燻製嫌いだしな~(笑)
やっぱり自家製ツナに挑戦してみようかな。
この間買ったオレンジページに載っていてから気になる。
ついオレンジページを見ると買ってしまう(笑)
子供の頃からいつもマリリンの家にオレンジページとレタスクラブがあって、パラパラと読んでいた。
ババマはいつもお菓子の本を読んでいて、家にも料理の本欲しいな~なんて思っていて探せば探す程にお菓子の本と漬物の本やジャムの本ばっかりだったな~(笑)
ジャム一度も作ったの見たことなかったけど(/´△`\)
お菓子は何でも作っていたけどね。

…(゜ロ゜;ハッ!
まさか…それで…私…太っていた?
いや、今も太っている?(笑)

毎日家に帰れば大量のプリンやケーキ。
何故かレアチーズケーキとプリンの交互のエンドレス…

毎日好きなだけ食べて減るとまた増え減るとまたまた増えての繰り返し…

(゜ロ゜;ハッ!体重と一緒?
…いや、増え続けてたわ(笑)

…もしかして太らせて私を食べようとしていた!?

(゜ロ゜;ハッ!
ヘンゼルとグレーテル?
お菓子のお家?

そう言えば、ババマが自分で作ったの食べたの見たことなかったな~。
なんで食べないか聞いたら

「そんなにバカみたいに甘いのばっかり食えないし!それに食いたくないし、太るから。」

…え?おかしくね?(笑)
私毎日食べてるんですけど。

「作るまでが楽しいんだよ。」

…お菓子のお家じゃない。
ジャムおじさんやん!




  1. 2013/05/07(火) 14:03:52|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳩との戦い



2ヶ月前位からうちのマンションの鳩の害について真剣に悩みだした。
というのも、五階の階段に常につがいの鳩がいたから…・・・(;´Д`)
隣に住む綺麗好きな夫婦が越していってから、今まで私達の階が綺麗だったのはお隣さんのお陰だったのか(/´△`\)
と今さら気付き…やるしかないと立ち上がる(笑)
そしてベランダにもつがいの鳩が来るようになり…怒り大爆発!!
鳩の糞は病気のもと…下手したら死に関わる菌もあるそう(。-∀-)
そんな危険にうちのお肉ちゃんをさらすわけにはいかないのじゃああああああ!!!
やるんじゃああああああ
(*`Д´)ノ!!!
掃除を!掃除を!
昨日またベランダをピカピカにしたのに…すでに朝から鳩の鳴き声。
さらには糞…
洗剤をまきまくっていた方がこなかった…。
ニコチン水が鳩にはいいらしいけど、それだと隣のベランダに毎年来ては子育てするツバメちゃん達が心配(/´△`\)
仕方なく漂白剤もツバメちゃん達には悪そうなので、台所洗剤をまきまくる。
そして、廊下やエレベーター前、階段を丹念に掃除。
風が強すぎて水を浴びまくる私(笑)
ここに本当はニコチン水をまきまくりたい!
五階、六階はすでに鳩の糞まみれで悲惨な状態なのをこの間見てビックリした。
そして誰もその対策をしない事、掃除をしない事にも…
毎月マンションの掃除に来る掃除屋さんは何をしているの?
来てもいつも汚ないままなんですが?
やっぱり四階は私が守らないと(*`Д´)ノ!!!
でも、ペット不可のマンションだけれども時折ワンちゃんを連れてエレベーターに乗る住人を見掛けているし…赤ちゃん連れの方もいる…ニコチンは猛毒…まけるわけがない。
仕方なくここは綺麗に洗剤をまいて水洗い。
綺麗にすれば来る回数も減るし危険も減るはず!

にしても…鳩の糞まみれで気にならないのかな~?
五階、六階の住人は。
壁一面糞はだらけなのを見て倒れそうになったのはきっと私だけじゃないはず。
もし四階があんなになったら…必死にお金貯めて引越しするだろう…私なら。
って位に酷いのに普通にマスクもせずにそこを通るのが不思議。
誰も気にしてないんだろうな。

五階六階が綺麗になりますように。
鳩がうちのマンションから出ていってくれますように。


  1. 2013/05/07(火) 12:40:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢占いと獅子と狛犬の謎



今日見た夢

マリリンと川沿いをウォーキング中に急に雨が振り出し雷が鳴り慌てて雨宿りをすると、そこの場所(多分、旅館?)の立て看板に
「濡れても拭けば済む話。」だから床を濡らしても気にしないで。みたいな事が書いてあり、雨宿りする途中に見たのは従兄弟が友達と着物を着て舞を踊っていたという夢。

雷が鳴る夢はいい夢らしい♪ヽ(´▽`)/
やったね~(*´∇`*)

寝る前に金縛りにあいそうでなかなか寝付けなかったら、寝落ち寸前で大杉神社様の絢爛豪華な建物が浮かんで
「ああ、やっぱりこの神社様も素敵だな。」
と落ち着いて寝た(笑)

多分、大杉神社様に対して失礼な事を思った自分にずっとモヤモヤしていたんだと思う。
見た目とか関係なく確実にそこに神様はいて優しく見守ってくれているのに…。

と反省した所で昨日、大杉神社様と安穏寺様で見た角がある狛犬君。
気になり調べると…
角がないのが獅子、あるのが狛犬。


えっー( ;∀;)!!
知らなかった!
調べて良かった(笑)

色んな説がありまとめるのは長くなるのでしませんが…やっぱり調べないといかんな~。と思いました。

関西の方にこの獅子と狛犬で一対が多いとか
本来はこの一対が正しいとか
明治以降に建築されたものに多いとか
色々ありちょっと難しい。
調べないと!!!

さて、本屋に行かなきゃっ(笑)

お休みは月曜日まで。
火曜日から普通に起きられるように今から調節しなくては!
  1. 2013/05/04(土) 13:13:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茨城県 鹿島神宮






お次は鹿島神宮様。
こちらは二回目です。
今回、要石が気になる息子のために生の要石を見に行こう!と、こちらに参りました。

入ってすぐにわき水流れる憩いの場で、綺麗な音色が!!
オカリナを吹く男性。
みんな足を止めて聞き入る程に美しい心安らぐ音色。
新緑と神聖な水に囲まれてさらに素敵な音楽を聴けるなんて、なんて贅沢なんだろう!

わき水で手を清めいざ出陣!!
緩やかで長い坂をヒィヒィ言いながら引っ張ってもらう私と息子(笑)
一番年寄りの旦那が頑張る(。-∀-)

鮎の塩焼き
おだんごの串焼き
甘酒の誘惑を振り払いながらも目指すは要石。

沢山の木々。
樹齢かなり古いのだろう。
その中をテクテク歩く。
森林浴とウォーキングしてる!(笑)

奥宮様にご挨拶して裏の要石へ。

「ほら、見てごらん。」



何も言わない息子。

帰って来た今も何も言わない(笑)
なんなんだ!!!

本宮の拝殿に向かうと、神前式をまさに今行おうとしている最中♪ヽ(´▽`)/
素敵~(*´∇`*)
綿帽子かぶった白無垢の花嫁さん!
いや~いいもの見れて良かった♪
末永くお幸せに!なんて勝手に祈りました(笑)

鹿島神宮は本当に広い。
神聖だし、自然は多いし素晴らしい~(*´∇`*)

広い境内には鹿やさざれ石もあり甘味処あり見所満載でした。

で、帰りに息子はソフトクリームを。
私は鮎を買ってもらい(笑)
ウヒウヒしながら駐車場に戻る帰り道。
また綺麗な音色が(*^^*)
やっぱり足を止めて聴いてしまう。
いいな~(*´∇`*)
なんか鹿島神宮様もみんなに愛されているな~。
古くから武道の神様をお祀りしていて、体育会系の方々の強い味方!
私もますますウォーキングに励めるかも。

長い道のり(往復八時間)運転してくれた旦那に感謝して、今日の茨城の旅は終わり。

  1. 2013/05/04(土) 01:04:57|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大杉神社隣にある安穏寺





次は真隣にひっそりと佇んでいらした、安穏寺様♪ヽ(´▽`)/

天海和尚縁のお寺様。
天海さんがお隣の大杉神社様と安穏寺、兼帯して仕えていたそうです。

何故か凄く惹かれたこちら。
調べても調べても余り資料がないのが残念ですが、火災に遭い本堂を残すのみとなったらしいですが裏手や隣にお地蔵様もおり心安らぐお寺様。

こんなに間近で彫刻を見られて嬉しい( 〃▽〃)
す、素晴らしい~(*´∇`*)

って何故かいつも惹かれる神社やお寺様は天海さん関係(笑)
もう見た瞬間から目がハート!

ちょっとね、今回不思議な写真も撮れたのですよ。
それは載せませんでしたが。
すっごいパワーを感じたのはこれだったのか!?
と勝手に納得してしまいました。

絶対にまた行きます!!安穏寺様!



  1. 2013/05/04(土) 00:25:55|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茨城県 大杉神社





色々あって袋田の滝に行くのはやめて…
今日は茨城県の日本で唯一夢むすび大明神の大杉神社様に行って参りました。

どどーんと豪華!
塵一つも落ちていない綺麗な神社様。
豪華絢爛です。
何度も火災に遭いその度に直されたそうですが、どこもかしこもピカピカで何処を見たらいいのだろう(^^;)(;^^)?と戸惑いました。
だけど空気が透き通っていてピーンとしている。

日光にわざわざ行かなくともここに来たら満足する。とも言われているだけあって、豪華絢爛。
豪華絢爛しか言ってない私(笑)
ちょっとだけ本当に失礼して言うなら…
造られたそのままのお姿を見たかった…。

本当に素晴らしい神社様に対して失礼な言葉…・・・(;´Д`)
すいません。
だけど、神様は豪華絢爛を望んではいないと思う。
もちろん、綺麗だし見事なのでそれで参拝に来る方も沢山いるだろうしそれはそれでいいのかな?とは思うけど…
神様もビックリの豪華絢爛。
私個人の好みもあるのだけど、せっかく歴史もあり素晴らしい神様がいらっしゃるのだから…もっと親しみやすい見た目?でいいんじゃないのかな?と。
って、私は建築当初の色彩や歴史を刻んで来た風格がみたい派なだけ。
だけど、地元の民を救い続けて来た神社様
昔から絢爛豪華で、あんば参れば日光見ることなしと言われた大杉神社様。
日光の東照宮に負けず劣らずの素晴らしい色彩でございました。


  1. 2013/05/04(土) 00:18:26|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

間違い電話




今日は旦那が私達の輪にグリグリ入って来たのでウォーキングはやめて道の駅に。
モッコウ薔薇が綺麗に咲いていました。
アーチになっていて見事!
風も見事(笑)
いや~風も強かった(。´Д⊂)

って言うかね、道の駅ですだれ羊羮を握り締めているマリリンを隙間から見ていた私。

「歯が痛くなるから…。」

私もだよ(笑)
それはうまいけど歯が痛くなる代表選手だよ。

今の道の駅って色々あるな~(*´∇`*)
多肉植物のグリーンネックレスを買おうかしばし迷ってしまった・・・(;´Д`)
けど買わず。

で、マリリンを送った帰りに一旦家に居た旦那が多分お酒を買いに行くのだろうと、隣に座る息子に私は運転中だから父ちゃんに電話して~。
と頼む。

「あれ?あれ?なんか携帯が可笑しい(ノ_・,)」

苦戦しながらもかけている。

「あっ!出た。もしもし?誰ですか?」

自分でかけているくせに無礼な態度(笑)

「はっ?」

電話口から聞こえる声

「あのね、母ちゃんがね今ねマンションの下にいるから来てって。」

「うん。」

そしていきなり電話を切る息子

え~(。´Д⊂)!?

「あんた!なんでいきなり切るのよ!?」

信号待ちで携帯を奪って見ると

…画面にはマリリン息子の名前…

えっ?(^^;)(;^^)?
もしかして従兄弟にかけた?

そして従兄弟から電話が。

「今、あきとからかかってきて誰ですか?って言われたんだけど。」

やっぱり(。-∀-)

すまんと謝り倒して電話を切ったがふと思ったのは…

従兄弟って今、奥さんの実家じゃないっけ?
下に来てって言われて普通に「うん。」って!!!
あんたもなんなんだよー(笑)

しかも息子はしょんぼりしてるし(笑)
さっきまでマリリンに子供の日のお祝いもらってウハウハしていたのに(笑)

しかも声まで聞いて父ちゃんとは違うってわからなかったんかいっ!
父ちゃんガッカリだよ!
可愛がってるのにガッカリだよ!

なにはともわれ明日は袋田の滝に行きます(笑)


  1. 2013/05/02(木) 21:27:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カニを食べようぜ!の会




「あ~カニ食べてみたいなぁ。」

最近やけに息子がカニアピールをしてきていた(笑)
お寿司やちょっとしたカニを食べた事はあっても、丸々はない。

「その内…ね?」

なんて言っていたら、今日閉店間際のスーパーでカニの半額を!!!

「なぁ!息子にカニ買って行くか?(*^^*)」

ニコニコしながらカニを二杯持つ旦那

金額をすかさず確認してからOKを出すと、素晴らしい笑顔で

「カニってずっと言っていたもんな!(*´∇`*)」

買い物に行きたくなくて留守番中の息子にお土産が出来て嬉しそうな旦那。
さっきもお菓子を買っていたくせに…

帰って早速茹でると、嬉しそうに何度も鍋を覗く息子。

茹であげて食べさせると………

「超~美味しい♪ヽ(´▽`)/」

大絶賛で止まらない様子(笑)

「早く剥いて!」

「もっと食べたい!」

二杯ほとんど食べ尽くした( ´△`)

あれ?危険なものを与えてしまった?
食べ残した殻はないか丹念に探し、捨てる時は本当に残念そうに名残惜しそうに捨てていた(笑)
こりゃまた騒ぐな( ´△`)

そんな息子に旦那はドンドン剥き続け自分の分まで食べさせていた。

「良かったな~(*´∇`*)」

それを見た私はこの人はなんて優しいんだろう(ノ_・,)と感動していた。
だけど旦那の口から出た言葉は

「俺、あんまカニ好きじゃねーんだわ。」

(゜ロ゜;
だからかよ(笑)!!

カニ味噌やら回りの身は誰も食べず…

「うわぁ~(。´Д⊂)キモいな?」

と旦那が解体するもやっぱり誰も手をつけない。

「カニって顔がキモいよな…。」


「誰かこれ食えよ。」

散々キモいキモい言っているやつを誰が食うんだよ(笑)

息子は

「また買ってね(*≧∀≦*)」
としつこくアピールしていた…。

また半額があったらね~(*´∇`*)
私も食べたいし(笑)
剥き係りいるしね。

カニを食べた後にカルビ丼をほうばる親子のお話でした♪ヽ(´▽`)/


  1. 2013/05/02(木) 00:17:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クマンバチでゲッソリ





今日のウォーキングはひろーい沼。
多々良沼に行って来ました♪ヽ(´▽`)/
超歩きまくりましたよ(笑)
多々良沼一周!
だけど、木は沢山あるし自然いっぱいだし気持ちいい♪
私達は息子が最近見てきたと言う藤棚を目指してテクテク歩く!歩く!歩く!
綺麗な新緑に癒されて水辺の風に吹かれてあちこちに咲く野花に目を奪われながらも、遥か遠い目的地を目指す。

観光バスが横浜から二台も(*^^*)
あと二台は見なかったけど(笑)

観光客に紛れて浮島神社手前の藤棚に到着。

…黒くてデカイ蜂がブンブン・・・(;´Д`)
藤の花の蜜を求めてブンブン。

何度も叫びだし近くにいたご老人を盾にして歩きたい気持ちを抑えて、涼しい顔して歩くマリリンの後ろをこそこそ(笑)

刺されたら死んでしまうやん!?
なして、みんな普通なん?

藤を愛でながら歩く人々を尻目に怯えて花どころじゃない私…。
普通に花をキラキラした目で見ながら歩くマリリン。
なにこの大差(笑)
温度差の激しい二人組。

浮島神社には可愛い狛犬君達がいて

「ほら(*^^*)撮りなよ。」

とマリリンが言う。

ここで真っ黒な私の携帯を出してそれに蜂が来たら…私…死んでしまうやん?
なんておもいましたが、やっぱり可愛いのでパシャリと(笑)
ビビりすぎる私!
途中飛び立つカラスにもビビって腰を抜かしそうになりましたよ(。-∀-)

だけど私は見逃さなかった!
帰り道でマリリンがトカゲか蛇かと思ってちょっとひやっとしていた草のつるに(笑)

いやいや、それはつるじゃん!
と思いましたがあえて突っ込まず(*´∇`*)

マリリンも驚く事あるんだなぁ~。
なんて勝手にほのぼのしていましたよ(笑)

今日は二時間歩いたかな?
マリリンの歩数計は8900歩!
私達頑張ったp(^-^)q

帰りにこぶ観音様に寄りお参りして、ずんだ大福やら昆布やらを買い帰宅しました。

  1. 2013/05/01(水) 23:24:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ
