徒然日記

花音夢のブログです。 日常のくだらない事、神社巡り、不思議な事など綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運動会



いや~(*´∇`*)昨日の運動会。
息子頑張りました!
徒競走では出だしは二位でまさかまさかの一位を抜かしそうに走りましたが…さすがに120mに疲れ二位に抜かれて三位でしたが…頑張った!!!
今年は練習したかいがあってヘラヘラふにゃふにゃじゃなくキビキビ走っていたし。

組み体操も綺麗に出来ていたし良かった~(//∇//)
真っ赤に日焼けしてニコニコしていた息子でした(*≧∀≦*)

で、運動会…しかも私の母校(笑)
ミニ同窓会みたいな感じでした。
しかも高校の時にずっと遊んでいた悪友を発見!
お互いに見つめあいながら近付き
「おいっ!」
と同時に声をかけた(笑)
息子ちゃんが一年生になったそうで初運動会との事。
だけど、息子ちゃんそっちのけで私に話しかけまくる…

「息子の競技見なよ(´Д`)」

「話すのが楽しいんだよ!o(^o^)o」

…二児の母になっても変わらないなぁ~。

さらに二人でいるともう一人同級生が近付いて来てさらに私の息子の応援に来た同級生が増え…
ミニ同窓会じゃん!!ってなか感じになりました(笑)
退屈しなくて良かったが違う意味で疲れた。
なんだかんだと二人とline交換して帰宅したら早速二人から…
あんたら元気だなぁ~(´Д`)

息子は私の友達が見に来てくれたのが嬉しいらしく…
一緒にお昼の時は運動会なのにハロウィンのお菓子の詰め合わせを頂いていた。
ありがとう(*^^*)
ってか、彼女は私が作ったお弁当を全て平らげてしかも残ったおにぎりをこっそり持ち帰っていたのを私は見逃さなかった(笑)
気に入ってくれて嬉しいよヽ(・∀・)ノ
おにぎりを梅干しチラシは親友手作りの梅干しで好評でした(*≧∀≦*)
お弁当は普段マリリンが作ってくれる彩りを参考にして詰めたらみんなに綺麗なお弁当だと褒めて頂きありがたき幸せ♪

息子の応援には今の旦那が仕事なので元旦那と…

息子はずっと
「父ちゃんがいたらさらに楽しかったのにな~(´Д`)ってか、マリリン来なかったね?」

と言っていたが、
息子がキョロキョロしていたのはマリリンを探していたのだね(笑)
忙しいマリリンを長時間拘束するのはしのびなく…また息子が何にも言わなかったので誘いませんでしたが…
息子はマリリンを待っていた事にビックリ(笑)!!!
さすがにあんな大勢な中にいたら繊細なマリリンは倒れてしまうよ(´Д`)

運動会中周りのお父さんやお母さんを観察していたらやっぱりみんなお洒落!
GUCCIのサングラスやお洒落泥棒のシャツだったりなんか超スポーティーだったの私だけo(T△T=T△T)o
今はみんなどんな時でもお洒落なの!?
サングラスとかみんなしててビックリ!
来年からは私も気にしないで行こう。

凄く疲れましたが息子の頑張っている姿を見て来て良かった~(//∇//)と感動したし、これでちょっと2学期は一段落かな?
わたすお疲れさま♪(笑)



  1. 2013/09/29(日) 19:49:10|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マイペースは遺伝する



マイペース過ぎる家の息子…(´Д`)
明日運動会だってのになんの用意も気持ちもない。
体育帽の場所すら覚えていない。
私一人であせあせしているo(T△T=T△T)o

「ちょっと!なんでそんなマイペースなの!?」

キレまくる私を華麗にスルーして本を読み続ける。
その間に私はお弁当の仕込み。

ふと見るとまだ本を読んでいる…

「ねぇ!明日のしたくは?」

まだ無視…。

そして仕込みが終わって一服している私がチラッと見ると

まーだ本を読んでいる!!!

「なんなん!なんなん!」

キレまくる私にババマが一言。

「あんたにソックリじゃん。遺伝だね。」

遺伝だと?

マイペースは遺伝するのか!?

…確かに思い起こせば子供の頃からマイペースだとよく言われた。
マリリン息子もマイペース。

一人っ子特有なのかしら?

そんな事を思いつつblogを書く私も未だにマイペースなのかも知れない。

でもね、今日も息子はみんなに応援されてマリリンからもいつも気にかけて貰って本当に有り難い。
親以外から可愛がられるのって本当に有り難いよね。
息子は幸せものだといつも思う。
周りに感謝してもしきれない。

人に愛される事は自分で望んでも容易くはそうならないから息子の恵まれた環境が羨ましく嬉しくなる。

ちょっとほっこり。

でもマイペース(笑)
未だに本を読み続けている息子!!!

私の堪忍袋が7つあるうちの6こが割れた音がしたのでもうすぐ雷が落ちる予定です。

今日はマリリンとのウォーキングでマリリンお気に入りのくまもんまんが無くなりショックをうけていたマリリンからあんたんとホット珈琲を頂き、ウォーキングしての帰り道に後ろから消防車三台が!

消防車が来ても止まらないで進もうとしたり邪魔する車はなんなの!?
人の命がかかっているかも知れないのに!

で、消防車はすぐ傍で止まり歩いているおばさんにマリリンが声をかけると
空き家が燃えているらしいと…

マリリンが

「遠くから来たのにもう情報つかんでいるなんて早くない?」

と。
確かに!
ご近所情報はTwitterより早いかもしれない(笑)

邪魔になるといけないからと早々に退散したがちょっと気になる。

にしてもたまにマリリンの的確なツッコミに笑う。
天然ボケだからと侮ってはいけないヽ(・∀・)ノ

ふと気になった事。
この間二重の虹が出ていた。
すぐに1つになったけど。

二重の虹は幸せの象徴?
それとも…

なんか気になった。




  1. 2013/09/27(金) 17:04:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもそう。



マリリンが信州に行きまたまた沢山のお土産をくれました~(*´∇`*)

日本一大きいラムネ、富士山ラムネ。
マジでデカイ(笑)
煙草と比べてパシャ。

あと葡萄酵母のお高いパン三種類に酒粕、卵に日本一の納豆!!
みんなうまかった~(*^^*)
特に葡萄酵母のパンめちゃめちゃうまかった~♪
ありがとうございます(*≧∀≦*)

で、マリリン達はデンジャラスな旅だった模様(笑)
通行止めの所を無理矢理通り…
崖っぷちを通り…
↑全部相方さん
前日にみっちりと考えたプランを書き出した紙を持参していたらしいが…
しょっぱなから予定が狂い、ホテルに着いた瞬間に相方さんはプラン表をクチャクチャにして捨てたそうな(笑)

でもまるで葡萄のような色のミニトマトが凄く美味しくて10個は食べたそう(笑)

そしてマリリンは可愛いブランド品を二個手に入れていた(//∇//)

そんなマリリンとウォーキングしながらもすでに今日は金曜日。
明日は息子の運動会!!!
なのに…昨日から秋花粉にやられてすこぶる喉が痛いらしくめっさ不機嫌な息子…(´Д`)
明日…大丈夫かいな?

で、わたすの酵母チャレンジはわたすのパン職人の友人からこのblogを見てアドバイスのメールをくれた(笑)
Thank YouThank You(//∇//)
粉から変えるべし!との助言にすぐさまおすすめのイーグルをネットでポチリました!
来たらまたチャレンジだ!
待ってろよ!酵母!!!

で、最近blog巡りをしていていつもつい見てしまうパグちゃんのblog。
あ~(*´∇`*)かわええ♪
やっぱりパグちゃんかわええ♪
見ていて癒される。
やっぱりワンコ欲しいな~(*^^*)
まだ飼えないけど…。

で、って三回もでが続くんかい!!
ちょっと朝早くが続いてサボリ気味だったから…(笑)

で、しばらく朝早く起きたりいつもより家事を早くしたり寝る時間を早めたりちょっと忙しかったりしていたら…ほんのり、一キロ程度ですが今朝体重計に乗ったら痩せていた(//∇//)
そしてふと考えてみると…
普通に生活しているとやたら食う隙がない。

え?当たり前だ?

ええ。気づいてしまったのですよ!
普通の人は余計な物を食う隙がない!

…朝早く起きていそいそ家事をして…早く寝て…ちょっと痩せて…
わたし!わたす!このままだと…

真人間になってしまうぅぅぅぅぅぅぅぅ!

なんかわたす最近凄く人間らしい。
いや、母親らしい。
いや、妻ぽい。
いや、まともな人間ぽい。

わたす…わたす…このまま痩せてしまうん?

まるで痩せたくないかのように書いてますが血ヘドが出るほど痩せたいです。
いや、むしろ痩せないと危険なデッドゾーン。

でも、普段どれだけぐうたらなのか身にしみた1週間。
明日運動会だから5時に起きて五人分のお弁当を作るからさらに忙しい。

なんだか本当に真人間ぽいなぁ~。
生きてきて今が一番人間ぽいかも。
息子のおかげだね(*´∇`*)
機嫌悪くて腹立つけど(笑)

明日頑張ろう!
人見知り頑張ろう!
吐かないように頑張ろう!
息子頑張れ!

さっ引っ越し資金貯めてパグちゃん飼う準備しょ。
  1. 2013/09/27(金) 09:56:13|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホテルは5時までに




PM10:00
中秋の満月の下にてまるでビーナスの如く優しく丁寧にトマト酵母生地を捏ねて冷蔵庫に寝かす。


AM8:30
秋晴れの爽やかな日射しの元、可愛らしい若奥様ぶって生地を冷蔵庫から出しておく。

9:30
湖畔にどこからともなく流れてきたハープの音のような鼻歌まじりにベンチタイム&成形&二次発酵

11:00
隣の部屋の改装の音にも負けずにまるで家が草原にいるかのような晴れやかとした気持ちでご機嫌でパンをオーブンにセットする。

11:20
いそいそとオーブンの中を覗いて私の中の何かが弾けた。
般若のような顔にかわるのを止められない内にババマが起きてきて
「酵母パン?今回はどう?」
と優しく聞かれるが
「クソッたれ過ぎ!」
と一言返して
全く感情のない人間のように冷蔵庫からドライイーストを取り出していつものパン作りを始める。
隣の部屋の改装の音にイライラし始めるも、私は今ただのパン焼きロボットなのだと自分に言い聞かせる。


12:00
山奥に住む鬼婆の如く一心不乱に捏ねる私を遠くから見ているババマに舌打ちをする。
人間は悪い時には悪い事を思い出すようで昔、赤ちゃんの頃の写真がない私を
「いらない子だったんだね(*^^*)」
と言った奴の面を思いだしパンにイラつきを全てぶつける。
お昼休憩なのか隣の部屋から音がしなくなった。


PM13:00
ドライイーストさまさまの早々とした一次発酵終了に少し感動して少しだけ軽井沢に吹く涼しくて爽やかな風が胸を通り過ぎた。
ベンチタイム&成形&二次発酵。
機嫌の悪い私を察して色々話しかけてくるババマに全部「うん。」で返す。
隣の部屋からまた騒がしく音がし出すので切れる寸前だが、前もってうるさくなりますよ。と言われているから我慢するしかない。


もうお分かりになりましたでしょうか?

焼き上がったトマト酵母パンはフリスビーのような形をして恥ずかしげもなく私の前に普通に当然のような顔をして現れたのですよ!
その面をもう見たくはないんじゃ!
私は、私はふわふわのパンが食いたいんじゃあぁぁぁ!!!


14:30
ふんわりと焼き上がった熱々のパンを手に取り少し気持ちが子供の頃に貰ったお年玉を数えている時のように嬉しくなった。
でもそんな思いはすぐにお年玉を使い果たしてこれからどうしょうか?頭を抱えるあの頃に引き戻される…熱々を口に入れた瞬間に酵母パンとの違いに愕然とした…。
どんなに形がフリスビーだとしても酵母パンのが香り味ともにうまい…
ただ食感やふんわり加減はドライイーストの勝ちだ…。
「パン食べていいの?」
とおずおず聞いて来たババマに
「全部食っていいよ。」
とパンを渡すわたす。
隣の部屋の音がピークに達している。

15:00
軽く敗北感&空しい気持ちに襲われてしばし呆然とする。
もう騒がしい隣の音もババマの声も耳に入らない。
土曜日にやまや入口で旦那に大声で怒鳴られ店に入った瞬間に店内にいた全員に哀れみの目を向けられた時と同じ気持ちになる…。

↑↑↑今ここ。

…なんなの( TДT)
もう嫌!
酵母が嫌いになりそうなのに口は酵母を求めてる…。
まるでダメンズだからと周りにどんなに言われても私にはあの人しかいないの。
あの人は私じゃなきゃダメなの!
と泣きながら周囲に心配されても悪い男に着いて行ってしまう女のように酵母が忘れられない…。

一口食べた時にふんわりと広がる優しい香り、なんとも言えないあの味…。

そう!なんとも表現できない酵母味!

別に酵母にこだわる必要ないじゃん?
なんて思っていたのに…
いつでもドライイーストに戻れるわ(  ̄▽ ̄)
なんてたかをくくっていたのに…。
まるで、いつでも煙草やめようと思えばやめられるけど?
なんて言っていた若い頃の私みたいに…。


…こんなわたすのウォーキングの相方マリリンは信州に旅行中(笑)

ええのぅ(//∇//)リフレッシュやのぅ。
ホテルは5時に着く予定らしい。
きっと美味しいワイン飲むんだろうな~。

わたすも今日は飲んじゃおうかな~。
家にある酵母全部(笑)
もう酵母と言う文字すら忘れたい( TДT)

誰だよ!パン考えた奴!
誰だよ!酵母発見した奴!
ちょっと家に来て私に説明して!
今すぐに説明して!
酵母を!!

酵母を調べるついでにドライイーストについても調べると、なんとドライイーストも天然酵母に入るらしい。
身体に悪いとか言われているがそんな事はない。との事。

わかるよ、わかるよ。
ドライイーストちゃんは強い味方だよね。
簡単にお手軽にパンをふわふわにしてくれるんだもん♪
…だけど、ドライイースト臭がわたす嫌いやねん(。-∀-)
友達の焼くわたすがパン作り職人と呼ぶあのこのパンにはドライイースト臭が全くしないのに普通に他のはドライイースト臭がいつも付きまとう。
何故!?
あと、味よ!味をなんとかこうもっと柔らかくというかまろやかと言うか…自家製酵母的な感じにならないでしょうか?メーカーさん。
え?なら売っている天然酵母を使えって?

…ちょっと購入を考えてみようかな?

ってずっーと酵母日記になっておりますね。
いい加減脱出したい!!

酵母の神様~(´Д`)

あっ!柚子酵母出来たらストレート法じゃなく粉を継ぎ足す方法でやってみよう!

やっぱり懲りないわたす

いや、ある意味凝っている。
二重の意味で。






  1. 2013/09/20(金) 16:03:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとも言えない



こ汚ない部屋の写真を平気で載せれるわたすです。どうも

はぁ~(´Д`)

トマト酵母。酸っぱくないけどハッキリ言って生地が変。
それはどうせ失敗するかも知れないと言う恐怖からの中力粉使用のせい…。
味は抜群にうまい!
ビックリする位にうまい!!
なのに…なのに…
自分の意気地無しo(T△T=T△T)o
普通通りに強力粉にしていたら今頃happyだったんじゃなかろうか?


もう普通にホシノ酵母とか使った方がいいのかも…( TДT)
それのが生地無駄にしないし地球に優しいよね。うん…。うん。

……o(T△T=T△T)o

なんで酵母にこだわるのか?

もうそんな意味すら忘れたわ。
食いたきゃ買えばええやん?

…だけど自分で作れたら素敵よね?

美味しくて安心なパンを自分で作れたら素敵よね!?

…( TДT)

でもきっとやりつづけると思う。
根性ないけどしつこい性格だから。
食い物に関しては(笑)

今日わあすはトマト酵母で強力粉でまたこねますよ。
やるしかないのですよ!

中力粉で出来たまるで遺跡から発見されたようなパンは昨日のblogに書いていた自分で望んだパンがも知れない。
と、なると?
今回は絶対に成功するはず!
だって段々コツがわかってきたから。

超捏ねまくる事と酵母の割合、そして冷蔵庫発酵に二次発酵の時間。

ふふ(  ̄▽ ̄)

がんばるんば(笑)わたす!

トマト酵母また作ろうかな♪



  1. 2013/09/19(木) 12:29:14|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のマリリンお弁当







今日のウォーキングは朝からお弁当の仕込みをして毎度美味しいマリリンのハプニングから始まりました。

「針今週あるの~?」

「あるよd(⌒ー⌒)!明日だよ。19日」

「そっか~。」

この会話の10分後…マリリンのinoteが鳴った。

それはいつも針を同じ日にするお友達から。

「終わったよ~ヽ(・∀・)ノ楽しみ♪」

いつものドーナッツランチの話…

あれ?

「やだ~明日なのに(笑)」

笑うマリリン。

そして電話が鳴り運転中のマリリンの代わりに私が出て対応。
信号待ちになりマリリンが予約の紙を取り出すと

「18日」

「えー!!!!!o(T△T=T△T)o」

私もつられて

「えー!!!((((;゜Д゜)))」

なんと1日間違えて…いや、勘違いしていた様子。

すぐに針の先生に謝りの電話とお友達にさらに謝りのメール。
そして全て終わった後に一言マリリンが呟いた。

「私…ボケたのかな?」

…(´Д`)

天然ボケではあるけど、まだまだそんな歳じゃないじゃない!(笑)
それこそ天然(笑)

だけどショックをうけつづけるマリリン…。

迷惑かけてしまった事、お友達にも悪い事しちゃったと…。

お弁当をいつもの見晴らし台の上で食べるもマリリンは忙しくメール。
うまそうなお弁当を見てたまらずに先に食い出す無礼な私(笑)
すいません( TДT)

私は見晴らし台の上で美味しいおにぎりを噛み締めながらふと考えた。
マリリンは偉いな~。
やっぱりババマとは違う(笑)
ババマだったらそんな人いっぱいいるから大丈夫!大丈夫!で終わらせるのに。
当たり前かも知れないけど私はそういう環境の中にいなかったから新鮮で、私も同じ事になったらマリリンと同じように考えるだろう。
でも考えるのは無駄だから考えても仕方ないあんたバカじゃないの?ってババマに言われ続ける事を思い出した。

やっぱりいいねぇ(*^^*)
マリリン(笑)

人間ってやっぱりこうじゃなきゃね。

と勝手に納得してムシャムシャ。

卵焼きにシャウエッセンにコンソメの具沢山に粕漬けの野菜に具沢山コールスロー。

マリリンはこれを朝から仕込んでいたんだなぁ。
…ちょっと笑った(笑)

そしてちょっと回ってから鯉にエサをあげる。
マリリンが面白いようで喜んであげていたのが意外だった(笑)
まるで子供のように夢中にあげているρ( ^o^)b_♪♪

こんな鯉がパクパクしている中で落ちたら…
一生トラウマもんや(((・・;)

小さな小魚が沢山。

「なんか足の皮膚食べる魚のようにきているね(笑)」

マリリンはなんて表現をするんだろう。
まさにその通りだけど(笑)

そして季節外れの桜がちょっと咲いていたのに感動(//∇//)

「写真撮らないの?」

マリリンに言われて慌てて撮りました(笑)

そして帰りはJAに。
自動販売機の近くのベンチにスズメ蜂がブンブン飛ぶ中普通におじいちゃんおばあちゃんたちは蜂の近くに座る…
全く蜂がいても関係ないかのように。

なんで?恐くないの?
私はずっーとビビっていましたよ( TДT)
だって超デカイんだもん!間近でブンブンだよ?
泣くでしょ?
泣いてしまう寸前どしたよ…わたすは。

そんなハプニングウォーキングでした。
そしてこりもせずトマト酵母でパンを仕込みました(笑)

明日再チャレンジじゃあ!
  1. 2013/09/18(水) 23:30:32|
  2. マリリン弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

…あれ?



生地がだれたりしたのは一次発酵が長すぎたから?
パンが酸っぱいのは酵母だから?
パンが酸っぱ臭いのはわたすがバカだから?

……もうやる気なくしちゃったな~。
あーあー。
もう自家製酵母パン作りたくねぇな~。

なんだよこれ!
なにこれ!
なんなんこのパン!!

全くうまくない!

なんなん?なんなん?

酵母だってうまくいったじゃない
生地だって膨らんだじゃない

なのに…なのに…(´Д`)

パンまとめている間から既に気付いていたけど知らんぷりして焼いたパン…
どう嗅いでも酸っぱい。

…酵母ビリビリしなかったのにな…。
一次発酵長すぎたんだろうな。
欲張ったのがいけなかったのかな。

あーあー( TДT)

自家製酵母パンの道のりって遠いんだな。

こんなわたすには遺跡から出てきた古代のかたーいパンがお似合いなんだろうな…

残りの酵母どうしたらいい?
またチャレンジしなきゃあかんの?

…(´Д`)

…(´Д`)

…(´Д`)

取り合えずこの酸っぱいパンどうにかしなきゃ。
本当にどうにかしなきゃ…。



  1. 2013/09/18(水) 10:22:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンがぁぁぁぁぁぁぁ!

台風一過をずっーと台風一家だと子供の頃から思っていて

「家族なんだ~。」

とぼんやり考えた事を思い出した今日この頃。

わたすは今日二回も左官職人こね太郎(新沼けんじ)並にパン生地を捏ねましたよ

「こねて~こねて~またこねる。」

パン生地をね。

学校から帰って来てヒョイと見たら


少しずつ膨らんでいるρ( ^o^)b_♪♪

やっぱり今回は成功しそうじゃぁぁぁぁぁぁぁ!!

で、機嫌がよくなった所でマリリンから借りてしばらくたっていたマジックブレットデラックスでマロンペーストを滑らかに♪

…マジックブレンダーマジで半端ない((((;゜Д゜)))
一瞬でなめらかやん!!
半端ないな!

でも粒々感を残したいから3分の1残したやつを混ぜてマロンペースト完成~(*´∇`*)

モンブランにでもしょうかな♪

まずはパンに入れてみる?いや…
マリリンの好きな豆パンにするか?
で残りは息子の好きなシンプルパンか?

う~ん悩むなぁ。

って言って味が梨だったら?
まさかね…

それは焼いてのお楽しみ(  ̄▽ ̄)
  1. 2013/09/17(火) 16:39:21|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もしかして!

今日常温にして2日目の梨酵母とトマト酵母の蓋を開けてみる。
プシュッと発酵している音。
澱も底に溜まっている。
いやいや、だけど騙されんよ…慎重に見てみるとトマト酵母はまだまだな様子。

だけど!!
梨酵母はしゅわしゅわと瓶から泡が溢れでたヽ(*´▽)ノ♪
あら!?これはイケるんじゃ?
今までこんなに元気のいい酵母はなかった。
まさに今が絶好のチャンス!
1時半まで時間はあるし…
こりゃ捏ねるしかない!!

でも一つ不安な事が…
液がトロンとしている…(´Д`)

やだ!?また失敗?
嘘!!嘘でしょ?
ねぇ!嘘って言ってよ!!

朝から頭の中がまだ夏です(笑)

気になって気になって調べまくるがどこにも液がトロンとしているなんて書いてない…

うそーん…(´Д`)

でもまだ諦め切れずに探す事一時間。

自家製酵母blogの方のコメント欄に

「梨は糖度が高いのでトロンとします。」

と一言書いてあった!
まさにドンピシャ!!

ありがとう( TДT)
本当にありがとう( TДT)
また泣く泣く捨てる所でした。

なんだーやっぱり今回いけるんじゃ?
今回こそイケるんじゃ?

いくしかないよ!
行くしかないべさ!!

あーはははは(  ̄▽ ̄)

捏ねましたよ。
こねこねこねこね

朝のブルーな気持ちが一転、今日の空の様に清々しいわ~ヽ(・∀・)ノ。

朝ぱらから何度も私の車に乗って行っていいかしつこく聞いた旦那を許してあげたい気分ヽ(*´▽)ノ♪

いや、帰って来たら文句ちゃんと言うけどね?

これで膨らんだら…ゴクッ…
これで美味しかったら…ゴクッ…

あーはははは(  ̄▽ ̄)

あれ?まだ膨らんでもいないのに?
いやいや今回はちょっと自信ある。
だってあんなに酵母ちゃん元気なんですもの♪
午後からの話し合いも足取り軽くいけるわ~ヽ(・∀・)ノ

…膨らまなかったらどうしょうもなく荒れる予感だけどな…。
  1. 2013/09/17(火) 10:08:07|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

膨らまない



昨日のパン…















膨らみませんでした(´Д`)

またもや酵母失敗…。
ストレート方で焼こうとするからいかんの?
前は出来たのに…。
腹立つ(*`Д´)ノ!!!
腹が立つから頂いた栗を茹でて明日何か作ろう!と今茹で中(笑)
そしてオレンジもピールにしている。
失敗したらその倍取り戻さないと気がすまないわたす…。
梨と相性悪いのかな~。
なんなのかな~。
わからんわ~。

でも、秋と言えば食欲の秋!
うまいパンを絶対に絶対に絶対に作る!!!
作らなきゃ気が済まない!

自分で自分を許せないもうすぐ32歳…。
この前、元旦那に何歳だっけ?と聞かれて

「32だよ?」

「そっか~。俺は?」

…自分さえも31歳を32と間違えているわたすが知るよしもない(笑)!!
知らんよ!!
自分で覚えておけよ!!

で、今日の家のつまんない夕飯は…
息子のリクエストにより…
またまた揚げ物のニンジンフライにオニオンフライ、豚ロースフライ。
に自家製タルタル。

…母ちゃんは疲れたよ(´Д`)
来週から天然の神様の助言により質素にします!
つまみも質素にします!
人が瞑想の音楽を聴いていてもうすぐ瞑想に入り込むと言う時につまみの催促&自分がつまらないからと部屋を開けた旦那のつまみも質素に決定!

「俺が居ない時にして( ´△`)」

じゃねーんだよ!
したい時にしたいんだよ(笑)

にしても台風にはビックリ。
停電や突風による事故、川の氾濫…
やっぱり自然の威力は凄い。
地球に住んでいる以上仕方ない事だとわかっていても怖いな。
9月は台風の時期、これからも気を付けよう。

何度も外を見て

「ミストみたい・・・(;´Д`)」

と驚いていた息子。

君が大きくなったらさらに異常気象が増えていると思うけど、なんとか頑張って生きていかないとね!

そんな息子と三人で昼間はジェンガ(笑)
二回とも旦那が倒して終わり。
なんだかんだ私達は強かった( ̄∇ ̄*)ゞ

明日は早いので早くお風呂入って寝ないと…


  1. 2013/09/16(月) 20:05:14|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製酵母



梨の失敗から4日…。
さらに青柚子と大葉を作りました。
ふふ(  ̄▽ ̄)

実はね、梨酵母でパンを捏ねたら…
全く膨らまなかったのですよ(。´Д⊂)
多分早すぎた。
で、今日!今まさに仕込み中。

「また膨らまないんじゃねーの?」

憐れみの目&笑いながらパンを捏ねる私に冷たい台詞をぶつける旦那。

「いや、膨らむね!絶対に膨らむね!」

昨日の大喧嘩&プチ家出で今日旦那と話し合った。

冷静に話すとマトモな人なのに(  ̄▽ ̄)
熱くなると残念…。
わたすも人の事言えないが…(笑)

で、トマト酵母はダイエットになるらしい!
なにぃー!!(゜ロ゜)
うまかったら大量生産しょう。

酵母をジュースにして飲むのかすら?
まだ新米にはまかりまてん(´Д`)

個人的には青柚子酵母に期待している(笑)
明日には皮を取り出して苦味を出さないようにしょう。

で、マリリンからline。

「いくら美味しい~(*´∇`*)」

いつもの創作居酒屋さんで筋子からのマスター手作りのいくららしい!
いいなぁ~(笑)

そんな家の夕飯は二日連続ホットプレートで焼肉とお好み焼き。

…(´Д`)

マ、マリリン…うらやますぃ。

マリリンにわたすのパンでいくらを挟んでゴージャスに食べて欲しいのでパン作り頑張ります(笑)
いや、パンならキャビアか?

キャビアって生臭くない?

わたすだけ?

キャビアならいくらのがいい。

わたすだけ?




  1. 2013/09/15(日) 23:50:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一家の厄を全部背負う必要はない!!



昨日の出来事。
なんとなく朝から胸騒ぎ…。
こんな時は毎回厄介なメールや電話が。
だけど今回は違かった…。

私の二歳下の従兄弟が心臓の手術をうけるとのメール。

なんとなくその従兄弟にメールしょうとしていたらドライさんからのメール。

心臓が止まるかと思って少し震えた。

だけど次に来たメールで安心した。

手術は一時間位で3、4日の入院で済むバイパス手術だと。
それに、手術して悪い所をとれば完治するとの事。

従兄弟は不整脈でこの半年で急に悪化したらしい…色んなストレスが重なったんだろう。

私はこの間会ったばかりなのになんで体の事をなんで聞かなかったのだろう…。

そんな事をぼんやりと今日1日考えていた。

長男の重圧、彼は半端なく大変なんだろうな。

明日台風が去ったら神社に行こう。
祈りまくろう。
それしか出来ん…。

良くなりますように




  1. 2013/09/15(日) 19:12:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親は子の鏡



今日もマリモンにクマモンマンとカフェラテを頂き、優雅におやつ(*^^*)。

ウォーキング今週は結構頑張った二人♪
ガリガリの日も近いはず!!

マリリンは疲れてないのかな?
本当に元気だな~ヽ(・∀・)ノ
私より超元気o(^o^)o私より忙しいのに(笑)

今日の家のつまんないメニューは

ハンバーグプレート(四色サラダ、ニンジンフライ、ポテトフライ)
シャケフライに簡単タルタルソース。
お揚げとネギの味噌汁
ガーリックパン
息子のための米(笑)

でした。

縦に太めに切ったニンジンを少し茹でてパン粉にまぶしただけのフライが超美味しい(*≧∀≦*)
息子は普段はニンジン余り食べませんが大絶賛!!
私も余りのうまさにビックリヾ(゜0゜*)ノ
ポテトよりうまい!
仕方なくつまんないメニューと言われないように今日は揚げ物にしましたが、思わぬ発見!
後でマリリンにも作ろう(*^^*)

で、タルタルソースはピクルス嫌いの旦那のためにピクルス抜きの本当に簡単なものでしたが隠し味の辛子がうまかった~ヽ(・∀・)ノ

まぁ、パン粉足りなくてハンバーグはいまいちでしたが(笑)
息子が喜んでいたので良かった(*´∇`*)

でも、味噌汁とガーリックパンって合わない(笑)

写真は食後のデザートのアイス。
私がバニラ飽きたので旦那にあげたら自分のカフェオレアイスに合体して食べていた。

明日は久し振りに旦那とは別行動。
ゆっくりして下さいな(笑)





  1. 2013/09/14(土) 01:24:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一度はラーメン二郎に行ってみたい



不平不満が多い最近。
ひとつ口にするとポロポロと次から次へと不満が垂れる。
負の連鎖

ここら辺で頭を切り換えなくてはね!

家の一族の不平不満教会の愚痴会長から連絡が来なくってホッとしているのにわたすがなってしまいそうでこわい((((;゜Д゜)))

でね、昨日なんと息子を迎えに行った帰りにスズメ蜂に襲われた( TДT)
猛ダッシュで二人で逃げ切ったがタオルを落としてしまったわたす。

しばし呆然と遠くからタオルを見つめる…。

「どうしょうか?(。-∀-)」

「どうする?・・・(;´Д`)」

タオル付近には蜂が…

「明日の朝回収しょうか?」

との息子の提案に深く頷きその場を去った。

そしたら今朝…タオルは既になかった( TДT)
誰かが拾ってくれたならいいけど、ゴミとして飛ばされていたら申し訳ない(ToT)
地球を汚してすいません。

タオルと言えば私がウォーキング中にマリリンから教わって背中に入れて私の汗をたっぷり吸い込んだタオルを綺麗に畳んで洗濯機に入れようと置いといたら…
旦那が綺麗なタオルと勘違いして顔を拭いた瞬間に…。

「くせぇ!!なんだコレ!?よく洗ってないぞ(´Д`)」

と騒ぎだした(笑)

…しばらく黙っていたがそのタオルを受け取って

「だってこれ私がウォーキング中に使っていたタオルだからね(  ̄▽ ̄)」

と告白するとゲッソリした顔でうなだれていた。

ふふ(。-∀-)臭くてすいません(笑)

しかも息子を迎えに行った帰りにもかなり汗かいちゃってタオルに染み込みまくりでした。


なんか今年はスズメ蜂が例年に比べて大量発生しているらしく特に今の時期のスズメ蜂は凶暴だそうで…毎回息子の送り迎えにビクビクしています(ToT)
ただでさえ虫が多い場所で歩けば毛虫を踏んだり蝶が一斉に飛び立ったりして怖いのに((((;゜Д゜)))

毎回息子と抱き合うように歩く端から見たらキモい親子(笑)
虫嫌いは遺伝する。

昨日は家の中に蛾が入って来てギャーギャー二人して騒ぎ疲れた。

そして今さら息子は蚊の餌食に( ;∀;)
学校に行く度に10ヶ所以上食われて帰って来る(笑)
虫除けスプレーしまくっても二ヶ所は必ず食われている。
可哀想(。´Д⊂)
腕に一列に蚊に食われ、脚に北斗七星のように蚊に食われ…胸や顔にも。
全身蚊に食われ痕が酷い!今年は特に酷い。
虫除けスプレー以外にもなにか考えないと!

私は耳を食われ…今変に耳が腫れている(笑)

早く寒くなって欲しいなぁ~ヽ(・∀・)ノ



  1. 2013/09/13(金) 11:45:13|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢占い



最近毎日息子が起き抜けに夢の話をしてくる。

「あれ、なんか意味あるのかな~。」

チラ(・ω・`=)ゞ

はいはい、夢占いをしろって事ですね。

たまに面倒で適当に返事んすると時間差でまた同じ夢の話をしてくる…。

はいはい、夢占いですね。

夢を見たらわたすが寝てようかなんだろうがお構い無しに夢の話をしてくる息子(。-∀-)
忘れたら嫌だからだってさ(笑)
でも、寝てる所を起こさないで欲しいわ!

昨日は梨酵母が失敗していてショック…
ずっと楽しみにしていたのに…
だけど失敗したら倍取り戻さないと気が済まないわたす。
違うやり方でトマト酵母と梨酵母を仕込む。
そしてさらに青柚子を仕込むか悩み中。
青柚子は柚子胡椒を作るために買ったのに酵母になってしまうの?(;´д`)

で、blogを読んだ旦那が帰って来て思わず顔を見た瞬間にお互い笑う。
そして長い長い話し合い。
いや、一方的にわたすが話し続ける(笑)
その間の旦那は

「うるさいなーお前は。」

「わかったよ。」

これしか発言していない。

言い訳は許さないわたすなのでへたな反撃は逆効果だと読んだのだろう…。

わたすが何故ここまで切れているかって?

奴はね!奴はね!
野菜たっぷりのヘルシーご飯や炒飯にしたら

「最近つまんねーご飯が多い」

って言いやがった(*`Д´)ノ!!!

つまんねーご飯?
肉まみれで死にてーのか?
炒飯を舐めてんのか?ならもう珍来で炒飯頼むんじゃねーぞ!

毎日毎日好きなものが食べたいのはわかるけど、バランスよく食べなきゃあかーん!!
ましてや息子にもよくない!

旦那はカツ丼や揚げ物、焼肉に牛丼が大好き。
だけど家はめったに揚げ物をしない。
しても唐揚げか天ぷらかポテト。

毎日毎日カツ丼食えますか?
揚げ物食えますか?
ギトギトのお肉食えますか?

わたすは野菜が好きなんだよ!
和食万歳!ベジタブルマンセー!

息子が文句を言えば

「出されたもんに文句言うな!黙って食え!」

と言う旦那…

ハッキリ言わしてもらうが

「おめーだよ!!」

いつも食事に対しての不満が多い。
こってり派とあっさり派でのバトル。

けどいつも話がコロコロ変わるのでついていけん。

暑い時にサッパリしたものを出せば暑くてもこってり出せといい、たまに暑い時はサッパリしたものがいい!と切れたり…

だからうるさいので必ず肉は出すけど
最近全然煮物は出さない。
サラダやおひたしで摂取。

…昨日のメニューは麻婆豆腐に豚ネギ味噌汁、焼そばにアスパラやトマト、ナスとニンジンのチーズ焼き。

黙って見ていたら野菜は食っていなかった。

はーん(  ̄▽ ̄)前からわかっていたけど、やっぱり中華系が好きで洋風や和食嫌いなんだな?
はーん(  ̄▽ ̄)なるほどね。
だから私がピザ出すと不満そうなんだな?

だけどね、ハンバーガーを作って出すと喜ぶ…。
ニセモスバーガーは喜ぶ…

ジャンク好きなだけ?

でもね、わたすはカツ丼とか大嫌いだから!!
絶対に出さない!これからも絶対に出さない!

買って食え!

  1. 2013/09/13(金) 10:36:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根暗かすら?



ちまちま作業を夢中でしていた息子。

「息子カルタ作ったよ(*´∇`*)」

笑顔が可愛い(笑)←親バカ?バカ親。

見ると鉛筆一色だけど絵がよく描けているしなかなか面白い。

意外な才能発見ヽ(・∀・)ノ

今日は学校で凄く優しい事があったと帰宅してすぐに報告してきた。
良かったね(*^^*)
毎日毎日息子に幸せな事が降り注ぎますように☆

でも…なんだろう?その件でちょっと旦那に対してモヤモヤっとした。
十分、いや十分過ぎる位に息子を愛しているのはわかっているし有り難い感謝の気持ちでいっぱいだけど、時に旦那の言葉は息子を立ち止まらせる。

息子が大好きな父ちゃんからの言葉や態度、仕草をどれ程気にしているのか旦那はわかってはいない。

すぐに忘れる息子だけど、旦那の言葉をずっと引きずっていたり気にしていたり時には旦那の真似をしたりと影響力がかなり大きい。

でも無自覚。

あれ!?わたす…ちょっと嫌いになってきてる?
奴を嫌いになってきてる?(;´д`)
別に喧嘩もしてないけど…
なんだか最近余りにも無責任さが引っ掛かる。

完璧な人間なんていないのはわかっている。

けど、無責任無自覚なのはあり得ない。

oh~!なんて暗い話(笑)
しかもまともに話し合いしょうにも
奴は常にエロ画像見てるしね。
話も出来んよ。

わたすが間違っているのかすら?

毎日毎日エロ画像とエロムービー見て楽しいかい?
話も真面目にできんよ。
見てもいいから話をする時位はやめようよ?
TV観ながらエロムービー観てよく頭に入るね。

君は…一人で暮らしていた方が幸せなんじゃないのかい?
一人で好きな事をしたらええんじゃない?

あー面倒くせぇ(;´д`)
家が狭いから余計面倒くせぇ。
あいつ一人の部屋が欲しいわ。

いや、むしろわたすの部屋が欲しい(笑)
ってか、一人で寝たい!溝いや!

午前は一人でのびのびして昼間はウォーキングでリフレッシュして午後は息子と遊んで…夕方からめっさ腹立つんですけど?

毎日毎日疲れてんだか機嫌が悪いんだか知らねーけど…気使う(;´д`)
息子も気使ってるのが可哀想。
でも父ちゃんが大好きだから別れないでって言うし…。

ちょっと最近…家を出たいな。って考える。
旦那がガソリン入れに一人で家を出た時に息子に
「もう父ちゃん帰って来なかったらどうする?」
ってふざけて聞いた私の脳裏には真剣に旦那が帰って来なかった後処理を考えていた。

って、これを読んだ所でなんとも思わないんだろうな~。
きっと冗談かと思うんだろうな~。

なんか気使うのに疲れた。

毎回「はぁ?」「あぁ?」「何を言ってんのかわかんねー。」と人を小バカにする癖が日に日に鼻につく。

私は滑舌悪くて確かに声が小さいけど、家の中でバカみたいにデカイ声出すよりマシでは?

癖が鼻につくって相当だよね?
相当わたすド頭にきてるよね?
だってクソムカつくもん!(笑)

こんなに愚痴を長々と書けるなんて凄い根暗(笑)

最近ずっーと考えていたんどす。
マジでクソ腹立つな!と。
そろそろ呆れてしまうかも・・・(;´Д`)
もう怒る気力ないし。
怒る気力がなくなって呆れたら終わりだな~。
マジで。

ちょっと深刻?(笑)だいぶ深刻?(笑)

でも、わたすは意外と明るい。
だって価値観の違いや話し合いも出来ない、人に嫌がる事をするってなったら仕方なくね?
お互いに努力しあえずに気持ちよく過ごせないなら仕方ない。
別に悲しむ事でもないし、合わなかったんだね。って事だよ。

全くこの話をする気力もない

その内にこれをいつか読むだろうから、
マンション解約するか話し合いするかどっちかに勝手に決めてくれ。

わしゃもう面倒くせぇ。
考えたくねぇ。

一見仲良さそうに見えても蓋を開けてみると色々こんがらがっている。
どこのうちにも不平不満はあるだろうけどね。

わしゃ我慢すんの嫌い。
家の中でなんで我慢しなきゃならんの?
ただでさえババマに我慢しているのに(笑)

面倒くせぇんだよーん。

息子を明日から説得するか(*^^*)
  1. 2013/09/12(木) 00:00:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地獄月間



夢見が悪いもうすぐ32歳。

息子の苦悩の月。
そう、9月末には運動会。
毎日毎日運動会の練習にうんざりしている運動嫌いな息子。
毎朝溜め息に始まり溜め息で眠る…(。-∀-)

母ちゃんのが病むわ!!
そんなに凹まれていたら!

嫌だよね~嫌だよね~。
わかるよ。わかるわかる。
わたすもイベント大嫌いだったし、なーんでみんなで一緒になんでもかんでもやらなきゃいかんの?
ってずっと思っていたもん(笑)
典型的な協調性のない一人っ子。
そしてそんな息子も一人っ子。

だけどさ、協調性とか養うためらしいよ?
嫌な事から逃げていたって仕方ないよね。

とわたすは割り切れるけど…いや、割り切れてないかも(笑)

息子の凹み具合が尋常じゃない((((;゜Д゜)))

そんな姿を見ているわたすのが辛い。

こんなんだから甘ったれになるのかしら?

でもさ、マリリン息子は一人っ子でも超絶協調性ある(笑)
あいつのコミュ力は半端ない。
マリリンもそう。
やっぱり協調性や人見知り内弁慶は遺伝子なのか?

あーわたすも口には出してないが運動会面倒…(。-∀-)
だって周り知らない人ばかりだし、人がうじゃうじゃいるし…
コンビニで車が三台止まっている時点で混んでいると判断しスルーする位なのに。
ましてやちょっとした顔見知りに話し掛けられたら?
…緊張してしまう((((;゜Д゜)))

早く終わってくれー!!!

嫌だよう( TДT)
嫌だよう( TДT)

わたすだって嫌だ!

でも息子の前では言わないけどね。
言ったら旦那にぶん殴られそう(笑)

運動会の日は旦那が仕事なので(毎年そう)
仕方なく元旦那でも誘おうかと…
何故かって?
一人でいたくないからじゃよ('ε'*)
一人でいるよりまだ息子の活躍を楽しみにする奴を連れていった方がマシ。
正直わたすは息子の出番以外は脱け殻になっています。
しかも去年はわたす途中でトイレで吐いてしまったし…。

メンタル弱親子(´Д`)

「本当にメンタル弱ぇな!!」

と力強く生きている全く何も気にしない旦那に罵られて毎日生きてます。

わたすだってメンタル強くなりたい!
けど、なれないのですよ!
わたすが痩せられないように人は急には変われない。
そう!車は急には止まれない!

この間歩いていて信号が青になったからゆっくり渡るわたすに車が突っ込んできそうになった。
信号見ていなかったの?
あなた、赤じゃん?
顔を見たら爆笑していたので軽く殺意がわきました。

そう、このように車は急には止まれない!

…???

もういいです('ε'*)


はぁ~( TДT)

でもいつも思うのはどうせこの辛い時は後で笑い話になるのだから、今はわたすは血の通っていないロボットになろう。
と心を無にしてイベントに挑んでいるのですが、後で笑い話になった事が一回もない((((;゜Д゜)))

修行僧のように無になり宇宙まで意識を飛ばし肝心な事を聞き逃したり見逃したり…

わたすも成長しなければ。



  1. 2013/09/10(火) 10:24:18|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

睡蓮




蓮も綺麗だけど睡蓮も可憐で可愛い。
やっぱり花はいい。

突然、寝る前に帰って来て迷惑考えずに大きい声で一人言を話し、バカデカイ声で歌を歌うババマに閉口…。
みんな寝るんだよ?
TVの音さえ聞こえないよ?
…迷惑(。-∀-)

旦那の嫌な顔が視界に入らないのか?

あなたの娘である事を呪います。


  1. 2013/09/09(月) 23:12:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ドーナッツ



マリリンから金曜日にドーナッツを貰う事、三週目(笑)
息子は何故かわかっていた。

「マリリンからドーナッツあるよ(*^^*)」

「あっ!今日は友達とドーナッツの日だったんだ♪ヽ(´▽`)/」

友達とドーナッツの日?

…確かに間違ってはいない(笑)
けど、ちょっと違う。

アンチエイジングの日なんだよ(笑)

で、マリリンからのドーナッツの箱を開けて

「うひょー♪ヽ(´▽`)/息子の好きなのわかってるー!!マリリンありがとう(*´∇`*)」

とバクバク食い出す。
私も数日前にリクエストを聞いてくれたドーナッツをそっと取り出す。

「…それ何?」

鋭い目

「これは母ちゃんのために買ってくれたくりです。」

くりうまい(*´∇`*)

息子を見ると至福の顔

思わず写メを撮りマリリンへ(笑)

そして息子は最近お腹が空いて空いて仕方ないらしい。
泣きそうになりながら

「息子…可笑しいのかも?お腹が空いて空いて仕方ないの( TДT)」

…それは成長期では?

「大丈夫だよ(笑)沢山食べなよ。」

「えっ!?食べていいの?ドーナッツ全部食べていいの?」

…この間は全部食べたじゃん。
何を今さら?

「食べなよ。」

「ありがとう(*´∇`*)」

そしてペロリと食べましたとさ(笑)

どんだけ食うんだよ!!

頼むから横じゃなく縦に成長しておくれ(。-∀-)
もう横はいいから。

そしてそんな息子の憧れの男前従兄弟がバイクの名義変更にと紙を持って現れた。
いつ見ても綺麗な顔!!
そして素直で可愛い~(*´∇`*)
小娘従兄弟も横にピッタリと(笑)
小さい!相変わらず小さい!

書類を書いているとババマが真横で超デカイ声で話す…
わたすの鼓膜が破けるべさ(`Δ´)
二人もビックリしているし!

ちょうどわたすがババマから貰った煙草が未開封で男前従兄弟と同じ銘柄だったため、さもわたすが買ったようにこっそり男前従兄弟に渡す(笑)
まさしく他人のふんどしで相撲を取ったわたす。
ニッコリ可愛い笑顔にデヘデヘしつつも二人を見送り速攻マリリンへメール。
そう、デヘデヘしている場合じゃないのだ。
わたすはウォーキングに行かなければ!

全く、あそこの家の父ちゃんは変だが子供達は可愛い(*´∇`*)

やっぱりわたすは従兄弟バカなのだろう(笑)

ってか、こんなに従兄弟達と交遊があるのも珍しいといつも旦那に言われるが交遊がないほうがわたすにとって珍しいのよ?
ただたんにわたすがお節介なだけ?(笑)

あんな可愛い顔してデッカイバイクに乗って夜の街を行くのかすら?
(暴走族ではない)
あんな可愛い顔して仕事場ではチャキチャキ働いているんだからたいしたもんだ。
モデルかジャニーズになれば良かったのに…
いや、それ位に可愛い顔をしているのですよ!
家の従兄弟の中でもピカイチずば抜けて可愛い!!
わたすと10個も違う若さを見せ付けて貰った午後の昼下がりでした。

…小娘従兄弟、髪の毛くるんくるんしてるな~なんでだろう?と悩んでいたら
そうだ!あの娘パーマかけたんだった。
良かった(。-∀-)余計な事言わなくて(笑)

そしてわたすはウォーキングへ。
二日分の愚痴を聞いてもらう(笑)

マリリンは信州に旅行に行くらしいが、相方さんが買って来た信州の本にはマリリン達が行こうとしている場所は偶然にも載っていなかったそう…(。-∀-)

わたすとマリリン爆笑(笑)

なんのための本なん!?
なんのための旅行雑誌なん!?

果たしてマリリン達は無事に行けるのだろうか?

ちゃんと見て買って来いよ(笑)!!!

で、マリリンにちょっと催促をしてみたわたす。
わたすが行ってみたい星乃珈琲へ行ってみて。と('ε'*)
いや、もっと我が儘な頼み方で。

「いつ星乃珈琲へ行ってくれるの?」

マリリンは一度も行くなんて行っていないのにかなり上から目線な言い方(笑)

だって…お洒落な所だからやっぱり下調べが大事!
旦那とは行きたくない…
やはりここはお洒落なマリリンに行ってみて欲しい!щ(゜▽゜щ)
そして感想を聞かせて(笑)

なんて我が儘なんだろう…
家の一族の頂点にいる女王マリリンに…

きっとドライさんが聞いたら倒れているね。

女王マリリンは普段からお姫様のように丁寧に大事に扱いされている。
自分から強要している訳じゃないのに勝手に周りがしてしまうというカリスマ性にわたすは憧れている。
小作人気質のわたすとドライさんはきっと一生無理だろう(笑)

今日もわたすが手が出せないような高い珈琲をポンっと10円玉を出すようにわたすにくれた!!!

「女王からのお恵みじゃーヽ(・∀・)ノ」

そしてわたすは自分しか知らない場所にいそいそと隠した(笑)
無論、マリリンが去ってから。

ふふ(  ̄▽ ̄)ババマと旦那はわたすが買って来た珈琲を飲めばいい!

ニヤニヤしながら今珈琲を飲んでいるわたす。

「今日もお殿様からこんなにいいものを頂いたんじゃ。じっくり味わんとバチがたかってしまうんじゃー(^人^)南無南無」

(゜ロ゜;
blogが長くなってしまった(笑)

ではヽ(*´▽)ノ♪


  1. 2013/09/09(月) 16:02:13|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変態?



最近…夜な夜な家に出没する怪しい動きをする男が。

決まって旦那がTVに集中し出すと奴は現れる…
クネクネしてTシャツをめくり腹をつきだして踊り狂いTVの前を陣取る。

「…気持ち悪いんですけど?(;´д`)」

旦那が心底嫌がっても踊りをやめない。
さらにヒートアップしていき自作の歌まで歌い出す。

「なんなの?(;´д`)全くTVが見えないんですけど?」

クネクネ踊りの合間には意味不明なポーズ…

「何これ?(;´д`)」

困っている旦那。

それを見てさらに喜びの舞を加速する変態

「…多分、TVじゃなくて俺を見ろ!!って事じゃない?」

そして奴は当たりだったらしくさらに歌い踊る…。

家の息子は大丈夫だろうか?(。-∀-)
最近演技力も増してきていき何かにつけて芝居がかっている。
旦那はそれを寸劇と呼ぶ。

腹を必ず出すのは彼のポリシーだろうか?

でも私は知っている。
何故彼が踊りが好きなのか…。
それは昔から私は息子と二人きりの時になった瞬間に歌い踊り狂う。
そして
「母ちゃんがこんなアホな姿を見せるのは息子にだけだよ。」
とつけ加える。
そう!私は二面性のある明るいお母さんを演じて見たかったのだ。
そうして10年…もうすぐ11年。
それはしっかりとうけつがれていた。
息子は私ではなく旦那の前だけで歌い踊り狂うように成長したのである。
私と二人きりの時は私が踊り狂うので自分は見る側と認識しているため、合いの手係りや観客なのだ。
だからこそ息子は旦那の前で発揮するのだろう。
ふふ(  ̄▽ ̄)

旦那は呆れ気味でちょっと心配そうに息子を見ているが、大丈夫!!
今ここで告白するが、あれは私の遺伝子です♪ヽ(´▽`)/

今日もババマが居なくなった瞬間から踊り狂ってやろう(笑)
そして息子もさらに旦那の前で踊り狂うだろう(  ̄▽ ̄)

私の計画は進んでいる。




  1. 2013/09/09(月) 12:02:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほわほわ



マリモンからクマモンのあんまんとhot珈琲を頂き、ウォーキング前にむしゃむしゃ(笑)
美味しい(*^^*)♪
クマモンの中の薩摩芋餡と餡子がよく合う。

ここ三日間…息子にイライラ(-_-#)

わかっているがわかっていない私。
自分を棚にあげて子供に言える立場じゃないけど、言わなきゃいけない事もある。
心底傷ついた顔されて涙いっぱい溜めた目で恨めしく私をじっとり見る姿に胸が痛むが…言わなきゃこの子も成長出来ない。
子ばなれしていないのは実は私で息子を甘えん坊にしているのは自分自身なのかも知れない。
だから昨日から旦那が息子を怒る時は口を挟むのをやめた。
普段は余りの恐さについつい助け船を出していたが、それじゃ息子のためにもならないし旦那の威厳もなくなる。
グッと我慢して二人のやりとりを聞いていると私が助け船を出さない方が旦那も冷静に優しく叱っている。

…私…ちょっとショック(笑)
私がいけないんじゃ!?(;´д`)

ちょっと改めないと。

マリリンと話していてふと思ったのは
私のが凄いベラベラしゃべっている(笑)
モヤモヤを全部聞いてもらってスッキリ♪

マリリンはモヤモヤした時に誰に聞いてもらっているんだろう?
常に明るいからモヤモヤしないのだろうか?

でもさ、マリリンとババマの考えの違いが凄いな。って毎回思う。
マリリンは常識人だけどユーモア
ババマは非常識人であり得ないユーモア。
ドライさんは常識人の皮をかぶった非常識なただのおばさん。
…姉妹色々(笑)
やっぱり姉妹でも人間だからみんな違うよね~(*´∇`*)
ほら、よく言うじゃん?

みんな違ってみんないい!

って♪ヽ(´▽`)/

…みんな違ってみんないい?

……みんなよくない(笑)

他二名よくない!!!
よくないよ!
やっぱり!!!

さて、ピザ生地作ろーっと。



  1. 2013/09/05(木) 16:10:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お弁当






今日は待望のマリリンお弁当~(*´∇`*)♪
ドンドンドン♪パプパフ♪♪♪

やっぱり久々に食べたマリリンのおにぎり最高♪ヽ(´▽`)/
うまーーーい!!!
焼いた海苔が香ばしい!
厚焼き玉子美味しい(*^^*)
漬け物最高♪ヽ(´▽`)/

今日もごちそうさまでしたd(⌒ー⌒)!

私達はこんな所でランチタイムをしています。
真ん前には噴水♪
真上は青い空。
暑いけど風が涼しくなってきてますますウォーキング日和が近付いてきている。

マリリンは耳鼻科、歯医者、耳鼻科…と今週は大忙し(;´д`)
なのにウォーキング休まずましてやお弁当まで!!
超~アクティブだなぁ(*´∇`*)
わたすも見習わないと。

何よりもクヨクヨしないって所が凄いなぁ。
わたすなんかクヨクヨネチネチ…
今日も凄い態度を取ってしまったよ(。-∀-)

あかーーーん!!!

そんなんじゃあかーーーん!

明日も頑張ろう(*´∇`*)
  1. 2013/09/03(火) 19:39:20|
  2. マリリン弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悩みの種



マリリンから頂いた葡萄。
毎年頂くのだけれど、超~うまい♪ヽ(´▽`)/
粒が大きくてジューシィで実がプリプリで美味しい(*^^*)
いつもごちそうさま♪

で、ごちゃごちゃに巻き込まれているのに息子の問題が勃発……(´Д`)

私が厄年だから?
いや、関係ないよね。

はぁ(。-∀-)

はぁ(。-∀-)

はぁ(。-∀-)

正直ね仙人になりたい。
だけど息子の問題は親である私の問題。
私に責任がある。

わたす…そんなに…頑張れるかなぁ…。

で、気付いたのだけれども
わたす…ストレスが溜まると何かを作り出す(笑)
一昨日はいちぢくのコンポートにレモンピール煮詰めて、昨日はさらにレモンピールに砂糖まぶしてビスコッティ、今日はレモンピールの仕上げにいちぢくのジャム…そして特大ゴーヤを意味もなく四本刻みまくった。
食事に関係ないものを作り出すようだ(笑)

今は特大の大粒葡萄食べて怒りを沈下しとりますが、夕方は息子にキレまくり旦那に愚痴り…(´Д`)
わしゃ疲れたよ。
そしてなんか作りたいよ(笑)

でも暗くしたって仕方ないよね。
だって地球はみんなのものだから!

旦那が厄落としためか?部屋中にお香を炊いております。

あっ!塩風呂に入れば良かった(;´д`)
明日は酒&塩風呂に入ります。

気合い入れて行くぜー!!
おっー(*`Д´)ノ!!!


  1. 2013/09/02(月) 22:13:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイス珈琲は手前共で払いました



なんか暑さがぶり返したせいか…
お酒を飲んだせいか…頭がちょい痛い。
どっちかわからない(。-∀-)

で、今日はさっき書き忘れたのでもう一丁。
従兄弟を家に呼んで相談会。
長男従兄弟だけを呼んで母ちゃんやチビ従兄弟には内緒の相談。
何故か?
他二名は全く会話にならないから(笑)
真面目なんだろうけど、ズレテいる。
長男従兄弟だけで十分だから。
でも一人だけを呼ぶと騒ぐから内緒で来て貰った。

私は常々従兄弟バカとみんなに言われるが、やっぱりこの長男従兄弟も顔が小さくて…ビックリする位に顔が小さい!
私の拳位!!((((;゜Д゜)))
しかも綺麗な顔立ちをしている子。
私の従兄弟は私一人異端児を除いてみんな綺麗な顔をしているのです♪ヽ(´▽`)/

でね、しかもね彼は本当にいい子。
母ちゃんの心配して弟の心配して
自分の人生を家族のために捧げているような感じ。

彼は9時半には帰って行った。

「お母さんが9時50分に帰って来るからその前には帰らないと。」

と、言って。

29歳の彼はこの一言に自分で疑問を持たないのか私は不思議だった。

内緒で出てきたとは言え、彼ももうすぐ30歳。
30歳で独身の彼がいつどこで何をしてようがいいじゃないか?
誰に気兼ねをするんだい?

そう、君はお母さんにだね。

けしてマザコンではないのはわかっているよ。
母ちゃんが君を離さないのだよね。

君がいないと騒ぎ心配する母ちゃんが目に浮かぶよ…(´Д`)

もしかしたら私と同じなのかな?
違う意味で。

胸の内は離さないし聞かないけど…。

はぁ(。-∀-)

母ちゃんが大人にならなきゃあかんね。

私は息子に対してそうならないようにしないと…と肝に命じた瞬間だったよ。

なんか疲れた顔をしてさらに痩せて白髪が増えた長男従兄弟。
いつも私とマリリン息子と三人で犬コロみたいに遊んでいたのに…
私達もうすっかり中年に入っていますね(笑)
時の流れは早すぎる。

そして私の今の姿は残酷過ぎる(笑)

なんだか納得いかない。
長男従兄弟はそれで満足しているのかも知れないのに私が消化不良?

人生って自分のためだよね?
楽しく生きたいよね?
毎日笑っていたいよね?

私がワガママなだけ?
能天気なのかな?私。

モヤモヤ…モヤモヤ…(´Д`)

もっと人生楽しめよ!
人生一度きりなんだよ!

って思いましたとさ。

モヤモヤ…(´Д`)モヤモヤ…(´Д`)

余計なお世話な事が気になる私はやっぱり小姑なのかも知れない。



  1. 2013/09/01(日) 02:21:30|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の終わり





夏ももうすぐ終わり…。
空がどんどん秋空に。
でも、暑い(;´д`)今さらまた暑くなってきた。

今日は埼玉のJAへ野菜を買いに行ったらかき氷屋さんがいたので、息子はメロンを私はパンダいちごを。
旦那はアイス珈琲(笑)
ブルーベリーかき氷にしょうか凄く悩んだけど、やっぱりパンダの可愛さに負けていちご♪ヽ(´▽`)/
やっぱり暑い日はかき氷だよね~。
アイス珈琲にもかき氷の氷をどひゃどひゃ入れてくれたお姉さんありがとう(*^^*)
一番アイス珈琲がうまかった(笑)

夏が終わって秋が来る。
実りの秋に果たして私とマリリンは勝てるのか!?
秋になったら本格的にまたウォーキング頑張ろう!とカツを入れあったが、ちょっと長めにした金曜日のウォーキングで久々に筋肉痛に…(´Д`)
やっぱり頑張らなくちゃいかん。

で、JA好きな私はJAで葉唐辛子をゲット♪
なんか作ろう~(*´∇`*)
最近また手作り力がメラメラと…
ハチミツで煮たレモンピールはチョコがけにしてマリリンに月曜日渡す予定だか…
月曜日まで死守出来るのか!?
ババマからレモンピールを守らなくては!

いちぢくのセミドライを作りたい
早く涼しくなれ~

涼しくなったらまたパンやらなにやら作りたい!!

ハッ(゜ロ゜)
ダイエッターなのにこんなんじゃいけない?
もしかして…
やっぱり秋は肥える秋!?

旦那が寝ているのに怒鳴るババマにキレる私(笑)

あ~静かに寝たい(笑)
  1. 2013/09/01(日) 01:45:10|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
