fc2ブログ

徒然日記

花音夢のブログです。 日常のくだらない事、神社巡り、不思議な事など綴っていきたいと思います。

茨城県 鹿島神宮






お次は鹿島神宮様。
こちらは二回目です。
今回、要石が気になる息子のために生の要石を見に行こう!と、こちらに参りました。

入ってすぐにわき水流れる憩いの場で、綺麗な音色が!!
オカリナを吹く男性。
みんな足を止めて聞き入る程に美しい心安らぐ音色。
新緑と神聖な水に囲まれてさらに素敵な音楽を聴けるなんて、なんて贅沢なんだろう!

わき水で手を清めいざ出陣!!
緩やかで長い坂をヒィヒィ言いながら引っ張ってもらう私と息子(笑)
一番年寄りの旦那が頑張る(。-∀-)

鮎の塩焼き
おだんごの串焼き
甘酒の誘惑を振り払いながらも目指すは要石。

沢山の木々。
樹齢かなり古いのだろう。
その中をテクテク歩く。
森林浴とウォーキングしてる!(笑)

奥宮様にご挨拶して裏の要石へ。

「ほら、見てごらん。」



何も言わない息子。

帰って来た今も何も言わない(笑)
なんなんだ!!!

本宮の拝殿に向かうと、神前式をまさに今行おうとしている最中♪ヽ(´▽`)/
素敵~(*´∇`*)
綿帽子かぶった白無垢の花嫁さん!
いや~いいもの見れて良かった♪
末永くお幸せに!なんて勝手に祈りました(笑)

鹿島神宮は本当に広い。
神聖だし、自然は多いし素晴らしい~(*´∇`*)

広い境内には鹿やさざれ石もあり甘味処あり見所満載でした。

で、帰りに息子はソフトクリームを。
私は鮎を買ってもらい(笑)
ウヒウヒしながら駐車場に戻る帰り道。
また綺麗な音色が(*^^*)
やっぱり足を止めて聴いてしまう。
いいな~(*´∇`*)
なんか鹿島神宮様もみんなに愛されているな~。
古くから武道の神様をお祀りしていて、体育会系の方々の強い味方!
私もますますウォーキングに励めるかも。

長い道のり(往復八時間)運転してくれた旦那に感謝して、今日の茨城の旅は終わり。

スポンサーサイト



  1. 2013/05/04(土) 01:04:57|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夢占いと獅子と狛犬の謎 | ホーム | 大杉神社隣にある安穏寺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanonaki.blog.fc2.com/tb.php/175-83e52857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)