徒然日記

花音夢のブログです。 日常のくだらない事、神社巡り、不思議な事など綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

群馬県太田市 さざえ堂






今日は紫陽花寺とも呼ばれている、太田市のさざえ堂こと祥寿山曹源寺に行って来ました~(*´∇`*)。
いや~何度来ても素晴らしい!
いつもは静かなこちら、今日は参拝の方がちらほらといらしていましたが、もうすぐ紫陽花の時期だからかな?
皆さん熱心に観て回っていました。

寛政5年に再建されたこちらは新田家縁のお寺さま。
だからか…裏門には徳川家、家紋が。

入り口の仁王さまの力強さ、願い事をしながら鐘を打つ願い鐘、さざえ堂の厳粛な佇まい!!
何度来ても何故か凄く落ち着いてゆっくりゆっくり観て回りたくなる癒される雰囲気。

書きたい事が沢山ありすぎてまとまらない…( TДT)
だって素敵過ぎるから。

日本三さざえ堂の1つ
ここのさざえ堂はとにかくおすすめ!
見所満載!

紫陽花の時期には敷地内のあちらこちらに植えられている紫陽花が盛りを迎えとても見事に美しく咲きます。
傘を打つ雨垂れの音を聞きながらゆっくりしっとりと参拝して欲しいお寺さま。
中はさざえのごとく中がくるりと観て廻れ、古いインドの礼拝の形式を建築物にした大変貴重な建物なのだそうです。

個人的に大好きなお寺さまベスト3に入ります!

彫刻も素晴らしいのですよo(T△T=T△T)o
こちらは泣く位好き!(笑)
龍舞出身の棟梁、町田兵部栄清さん建立だそうです。
迫力ある狛犬君や龍様にうっとり。
お賽銭を入れて上を見上げれば観音様が優しく見守っていてくれる。

是非一度行って観て欲しいさざえ堂さまでした。

スポンサーサイト
  1. 2013/06/08(土) 21:47:44|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<今日の徒然なるままに | ホーム | ウォーキング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanonaki.blog.fc2.com/tb.php/205-e7b80e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/09 08:51)

太田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/06/09(日) 08:51:31 |
  2. ケノーベル エージェント
